株式会社荘内銀行
ショウナイギンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社荘内銀行

フィデアホールディングス
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
山形

先輩社員にインタビュー

山形営業部(現:上山支店)
足利 克洋(32歳)
【出身】山形大学  農学部生物環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 革新の金融情報サービスグループ
山形営業部営業第一部渉外課に所属し、法人のお客さま、個人のお客さまへの営業活動を行っています。
法人のお客さまの資金調達など事業に関するご相談だけでなく、その会社に勤務されている個人のお客さまのライフプラン設計や資産運用等、法人、個人問わず地域のお客さまの成長、或いは、夢の実現のために毎日汗を流しています。
常にお客さまに応じた旬な情報を提供することやコンサルティング機能を発揮することで、「革新の金融情報サービスグループ」としての役割を果たしていくことを最も大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社長の熱意に応えることが、地域の活性化に繋がる仕事だと実感
人(会社)は成長していく上で、必ず夢を描いているはずです。銀行の仕事は、夢をカタチにする瞬間に携われる機会が多いと思います。
以前、お取引先の会社で新規事業を開始するため新しい工場を建設したいという相談をお受けしました。資金計画だけでなく、社長の夢やビジョンを共有し成長戦略を一緒に検討するなど、夢の実現のため、苦労の連続でした。しかしながら最終的に完成した工場の前に立った際の「社長の感謝の御言葉」と「達成感」は忘れられません。
私たちの仕事は地域の夢の実現をお手伝いできる素晴らしい仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自発的なキャリアチャレンジ
若い世代が伸び伸びと仕事をしていることです。
荘内銀行には若い世代が責任あるセクションを任されたり、自発的に新しい経験をつめるチャンスがたくさんあります。私は、20代に資金証券部という銀行全体の資金を運用する部署に異動しているのですが、その時の経験や知識が現在の業務にも活かされています。
 
これまでのキャリア 秋田支店:店頭営業課
資金証券部(本部)
酒田中央支店:渉外課(法人担当)
山形営業部:営業第一部渉外課(法人部)
上山支店:渉外課(法人担当)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分という人間を知る重要な機会となります。自分はどのような人間で、どのように成長したいのかを真剣に考えることで、自身の新たな可能性を見つけることが出来ると思います。その可能性を十分に発揮できる会社と巡り合い、大いにご活躍されることを祈っております。

株式会社荘内銀行の先輩社員

お客さまの事業に貢献するために

酒田営業部
野口 泰丈

4つの成長ビジネス、新しい産業の創出支援。

地方創生部 地方創生グループ (現 寒河江支店)
歌丸 和明

掲載開始:2023/01/30

株式会社荘内銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社荘内銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)