株式会社荘内銀行
ショウナイギンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社荘内銀行

フィデアホールディングス
  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
山形

先輩社員にインタビュー

地方創生部 地方創生グループ (現 寒河江支店)
歌丸 和明
【出身】立命館大学  文学部 地理学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 4つの成長ビジネス、新しい産業の創出支援。
私が所属する部署は、今後日本で成長が見込める新しい産業の創出支援を行なっています。アグリ・6次産業化事業、再生可能エネルギー事業、医療・介護事業、観光事業の4つの成長ビジネスは、山形県をはじめ東北地方全体で、地域における重要な産業になることが期待されています。
具体的な業務は6次産業化事業を例に挙げると、農林漁業を営んでいるお客様が加工・流通も手掛ける6次産業化を進めるために、生産者・技術者側と消費者側のつなぎ役として、我々が情報収集をしたり、時には先頭に立って具体的なプロジェクトを推進することもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまや地域に大きく貢献できることが魅力。
上記の4つの成長ビジネスは、実際に事業を展開するまでに長い準備期間と多額な資金が必要になることが多くあります。様々な業種や立場の方たちとプロジェクト実現に向けて協力し、それが実った時の喜びは他に変えようがありません。苦労も多いですが、お客さまや地域に大きく貢献できていると感じられることが魅力です。
また、銀行内外に幅広い人脈を築くことができることも魅力の一つです。自分の考えだけではなく、色々な方からのアドバイスやサポートがあってこそ付加価値の高いサービスをお客様に提供することができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自発的なキャリアチャレンジ!
若い人が伸び伸びと仕事をしていることです。
荘内銀行には自発的に新しい経験をつめるチャンスがあります。私は、20代後半に外部機関に出向をしているのですが、その時の経験や出会いが人間的に大きく成長する転機になりましたし、現在の仕事にも大いに役立っています。
 
これまでのキャリア 【UIターン・山形県】
一般営業店:融資外為課・得意先課/法人営業部付 山形大学国際事業化研究センター出向/法人営業部 ニューフロンティアビジネス推進室/地方創生部 地方創生グループ/(現職)寒河江支店

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

専門的な知識の習得は入行してからで十分です。学生時代は様々なことにチャレンジし、失敗を恐れずに、どんなことにでも積極的に挑戦できる気概を培って頂きたいです。就職活動は大変だと思いますが、そこでの経験が皆さんを一回りも二回りも大きくしてくれると思います。弊行を選んで頂き、明るく前向きな方と一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

株式会社荘内銀行の先輩社員

お客さまの事業に貢献するために

酒田営業部
野口 泰丈

革新の金融情報サービスグループ

山形営業部(現:上山支店)
足利 克洋

掲載開始:2024/01/29

株式会社荘内銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社荘内銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)