株式会社アラキ製作所アラキセイサクショ

株式会社アラキ製作所

トヨタ自動車一次メーカー/ロボットシステムインテグレータ
業種 自動車
機械/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/総合電機(電気・電子機器)
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術部 機械設計課
西田 麻沙子(26歳)
【出身】名城大学  農学部応用生物化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車の組立ラインで使用される設備の設計をしています!
皆さんは車の組立ラインを見たことがありますか?車は外装のボデーにエンジンやシート、ガラス、タイヤなど様々な部品が組み付けられてできています。
組付け作業は作業者の方々の手で行われていますが、重たいワークの運搬や危険な作業などは機械やロボットで構成された設備によって行われています。
私たちは3DCADを使ってそのような設備の設計をしています。
私の担当設備はドア取外し、取り付け補助装置です。文字通り車のドアを付けたり外したりする装置なのですが、
車の内装を組み付けていくのに作業の妨げになるドアを組付ラインの最初の工程で取外し、内装をすべて組み付けた後にドアを取り付けて車を完成させるという一番最初と最後の工程に使用される重要な装置の設計に携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の書いた図面が実際に動いてる!
設備を設計するに当たり、まず全体の3Dモデルを作り、一個一個の部品を2Dの部品図にしていきます。
2Dの部品図とは、その部品がどのような形状をしているのか部品を加工する人に伝えるための絵のようなものです。
作業はすべてパソコンで行うので、設備のサイズ感や動きがいまいちピンとこない時があります。
なので、出来上がった設備を実際に見て、自分の手で動かした時
こんなカッコいいものを私が作ったんだ!というこの上ない達成感を感じることができます。
自分の作った設備は無機物ですが、まるでわが子のように可愛く見えることもしばしばあります。
もちろん設備が出来上がる過程には、部品を作る人、組付ける人、装置に動きをつける人などたくさんの人たちが関わっています。
その中の一部に自分が携われたことにも喜びを感じています
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 優しくて面白い上司や先輩方に恵まれた職場です!
私が会社を選んだ明確な理由は、正直言ってありません。選考が進んでいた会社がことごとく不採用となり、これからどうしよう...と考えているときにリクナビでたまたま見つけた会社が今の会社です。
大学在学中は生物化学の勉強をしており、工学系の設計職など畑違いにもほどがありました。
しかし最終面接で、指導は精一杯するからとりあえずやってみようか!というお言葉を社長と重役から頂き、この方々とならやっていけるかもしれないと直感でこの会社で働くことを決めました。
今となって自分の直感を信じて本当に良かった!と心の底から思っています。職場の上司や先輩方は忙しい時でも丁寧に指導してくださいます。
就活生の皆さんには、その会社で働いている人たちがどんな人達か、そういった目線でも、会社を選んでいってほしいと思います。
 
これまでのキャリア 入社一年目 事務職
入社二年目 製作課にて半年間現場研修ののち、技術部機械設計課配属
現在入社四年目

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になってからの方が勉強することの方がはるかに多いです。
なので今在学している学部や学科に縛られず、自分の興味がある分野にどんどん飛び込んで行ってください。
私のように自分が思いつきもしなかった面白い仕事にたどり着けるかもしれません。
だからと言って、就職活動で妥協をしてもいいというわけではありません。そのせいで現在苦労している友人を何人も見てきました。
後悔しないように、じっくりマイペースに、色んな会社を見て選んでください。

株式会社アラキ製作所の先輩社員

スイッチのONとOFFの組み合わせだけで複雑な機械が動く・・・!

技術部 電気設計課
古屋敷 潤
静岡大学 理学部物理学科

お客様に安心して設備を使って頂くために

営業統括部 営業・進行管理1課(保全)
大森 純子

SKILL CARTのと当社自慢の設備のメンテナンス部品販売

営業統括部 営業・進行管理2課 (商品販売)
奥田 欽次
名古屋工学院専門学校

設備の組付け、調整、据え付け

製作・保全サービス部 (組付・現地グループ)
小林 潤平
名古屋工業学院専門学校 機械工業科

ホイストクレーン点検予防修理

製作・保全サービス部 (保全サービス課)
久米 倫弘
名古屋工学院専門学校 電気工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる