株式会社アラキ製作所
アラキセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アラキ製作所

トヨタ自動車一次メーカー/ロボットシステムインテグレータ
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/総合電機(電気・電子機器)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

技術部 電気設計課
古屋敷 潤(28歳)
【出身】静岡大学  理学部物理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スイッチのONとOFFの組み合わせだけで複雑な機械が動く・・・!
自動車工場の生産設備の電気設計を行っています。
設計内容は大きく分けてハード設計とソフト設計があります。
ハード設計とは設備の動力源である電気をどの箇所にどれくらいの電圧、電流で送り込むか
と、実際に動作の指令を与える制御信号をどこに送り込むかを図面に書きます
サーボモータ等のハイテク機器を動かす為の設計をするとワクワクしますね
ソフト設計は、ハード設計によって作られた設備を制御するコンピュータプログラムを作ります。
工場機械の制御プログラムなんて、難しいと思われるかもしれませんが
そんなことはありません!
ラダー図という、スイッチのON、OFFを元にした記述形式で直感的なプログラムを作成できます。
ラダー図は制御の動きがイメージしやすいので論理的思考が苦手な私でも、しっかりと作ることができます
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の想像していた通りに設備が動いてくれた時・・・!
設備の制御プログラムを書き込み、起動すると最初は上手く動いてくれません。
そこから自分で間違っているところを手直しして、
最終的にはしっかりと動くプログラムを作り上げます。作り終えた時には大きな達成感を味わえます。
既存の設備のプログラム変更の仕事があった際に、
決して変更量は多くはありませんが、修正無しの一発で動いてくれた時はとても嬉しかったです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 分け隔てなく仲良く接する先輩社員たちを見て・・・!
私が大学生の頃の会社員のイメージは、張り詰めた空気の中、上司や先輩にうかつに話しかけられずどんな命令にも絶対に従う!といったものでした。
ですが説明会でアラキ製作所に来た時に、ここで働く人々にはそんな様子は一切見られませんでした。
笑顔で接してくれる先輩社員達が作り出す穏やかな雰囲気の中、私たちの質問にも丁寧に受け答えしてくれるのを見て、
この会社に入りたいという思いが強くなりました。そしてその雰囲気は今も続いています。
 
これまでのキャリア 2015年4月 製造部製作課 研修生として配属
2015年7月 技術部電気設計課 配属

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合、はじめからしっかり完璧に就職活動しようと思ってしまい、なかなか重い腰があがりませんでした。
その結果他の人より出遅れ、自分に合った会社と関わるチャンスを減らしてしまったと痛感しました。
最初はほんの軽い気持ちでインターンシップや説明会に参加していくのが良いと思います。
参加していくうちに、やる気はあとから付いてきますよ!

株式会社アラキ製作所の先輩社員

車の組立ラインで使用される設備の設計をしています!

技術部 機械設計課
西田 麻沙子

SKILL CARTのと当社自慢の設備のメンテナンス部品販売

生産準備課
奥田 欽次

設備の組付け、調整、据え付け

製造課 (組付・現地グループ)
小林 潤平

ホイストクレーン点検予防修理

保全サービス課
久米 倫弘

掲載開始:2024/01/29

株式会社アラキ製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アラキ製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)