トヨタT&S建設株式会社トヨタティーアンドエスケンセツ

トヨタT&S建設株式会社

トヨタ自動車関連子会社/建設/建築/施工管理/設計/設備
業種 建設
建材・エクステリア/住宅/建築設計/建設コンサルタント
本社 愛知
インターンシップ・1day仕事体験の評価20件~30件
  • 総合評価
  • 4.60 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 社員からのアドバイス 4.85

先輩社員にインタビュー

清水 拓哉(25歳)
【出身】愛知工業大学  工学部 都市環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社の強みであるPC工法で造る戸建住宅の施工管理
自社の強みであるPC(プレキャストコンクリート)を使った、PC工法で建てる戸建住宅の現場施工管理をしています。
業界でも、PC工法を用いた一般の住宅を建てるケースは稀です。
主な仕事は、お客様と営業や設計で決めた図面を基に各業者と打合せ・調整を行い現場がスムーズに進むようにすることです。
当社の戸建は注文住宅なので、二つとして同じ建物はありません。
その都度、建物にあった工程を考え、調べることは多いですが、PCのパイオニアとして拘った技術を駆使して建築した住宅をご提供できるのがうれしいです。
そして何よりもお客様から喜びのお言葉を頂けることが、この仕事ならではのやりがいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ゼロがイチになった瞬間。
入社して3年目になりますが、今まで数件の戸建住宅に関わり施工管理を行ってきました。その都度、大変な場面もあり、苦労してきたこともありました。
そんな中で、建物が完成した達成感はいつも嬉しく思いますが、お客様が完成した建物を実際に見て、笑顔になって感謝されるとき「この仕事を選んで良かった」としみじみ思います。
お客様からの感謝の言葉が、次のお客様にも満足して頂きたいと思うことに繋がり、常に向上心を持って仕事をやっていける自分を客観的に見ると「自分はこの仕事が好きなんだな」と改めて感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 圧倒的な強み。PC工法で建築したい!活躍の場が多く見えた!
就職活動では、企業の強みや目標などがはっきり掲げられている会社に就職したいと考えていました。その中で弊社は、他社で数少ないPC工法で造る建物を創業時から強みとしている点にとても魅力を感じました。また、創意工夫提案や発明考案などといった制度で社員の品質向上に対する考えや声が会社に届きやすく、普段の仕事以外でも会社で活躍できる部分があるのではないかと思い、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 建設工事現場管理職(住宅担当2年間)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何がしたいのかってなかなかわからないと思います。
まずはいろいろな企業を訪問し、興味のあるものを見つけてください。
その中から自分のやりたい仕事が見えてくると思います。
あとはその仕事ができる企業にありのままの自分で接していけば
自分に合った会社に出会えると思うので、あきらめず頑張ってください。

トヨタT&S建設株式会社の先輩社員

住宅を設計する。

設計部
羽田野 照太
中部大学 工学部 建築学科

どんな段取りが出来るのか?それが私の仕事です。

本社営業所 工事サービスグループ
匿名
名城大学 理工学部 建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる