石川サンケン株式会社イシカワサンケン

石川サンケン株式会社

サンケン電気グループ/半導体・自動車・家電
業種 半導体・電子部品・その他
自動車/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価40件~50件
  • 総合評価
  • 4.64 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 社員からのアドバイス 4.59

先輩社員にインタビュー

町野工場 生産技術課 改良保全係
馬渕(26歳)
【出身】金沢工業大学院  電機電子工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設備の新規導入や既存の設備の改善。
生産設備の新規導入や既存の設備の改善を行っています。特に既存の設備の改善を行う際には、製造課や品質保証課に事前に調査を行うことを大切にしています。たとえば、一つの商品を作る時間を短くし生産性を上げるためや不良をなくすにはという依頼に対して、どのようなトラブルが起きているのかやどんな品質向上を求めているのかなどを聞くことによって、どの部分の工程を見直していくのか、着目点が変わってきます。
最近では、ある部品の組立速度を上げて欲しいという依頼がありました。どの工程を改善すべきかは一目瞭然だったのですが初めて触る装置で新しいプログラム言語も学ぶ必要がありました。その際には、製造課の方のアドバイスをいただき進めていくなど、社内の協力体制のもとで仕事を進めることができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
思い通りに機械が動いてくれたとき。
既存の設備の改善を頼まれ、一度でうまくいかなときもあるのですが、何度も失敗を繰り返しながら進めていき、やっと思った通りに動いてくれた時は、達成感がありました。もちろん改善したことによって、効果が出たや不良が減りましたという声を聞くとうれしく感じます。
生産設備は工程ごとに一つ一つの設備があるため、知らない装置などまだまだあります。今後改善のアイディアがすらすら出てくるようになるようになりたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分がやりたいと思ったから。
大学の研究室で、ダイオードのSiペレットの設計や評価を行っていたため、実際の製品になっていく工程が気になり、そのような仕事ができないものかと探していたときに教授から紹介されたのが、当社でした。
実際に工場見学をさせていただき、機械のそばで設計をしている仕事をみて、驚くとともに面白そうだと感じ、やってみたいという気持ちが高まりました。
自分がやりたいことを仕事にしたいと考えていたため、その気持ちを重視し当社に入社しました。
 
これまでのキャリア 生産技術課(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に企業の説明会や工場に行かないとわからないことが多いです。機会があるのであれば、是非行って自分の目で見てみてください。現場をみることによって、自分の働くことがイメージできると思います。

石川サンケン株式会社の先輩社員

新製品の開発を行っています。

本社技術総括部開発技術係
黒田 祐介
金沢工業大学 工学部 電気電子工学科専攻

製品品質管理・製造現場のバラツキを監視。

町野工場 品質保証課 品質管理係
細川ゆかり
金沢工業大学 化学部応用化学科

製造工程の品質向上や新製品導入の工程条件設定

志賀工場技術部製造技術課製造技術係
Nさん
兵庫県立大学 応用物質科学科専攻

レベルの高い工程管理・品質評価を行っています。

志賀工場技術部品質保証課品質保証係
Yさん
金沢工業大学 化学部 応用バイオ学科専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる