石川サンケン株式会社
イシカワサンケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

石川サンケン株式会社

東証プライム上場・サンケン電気グループ/半導体・自動車・家電
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
石川

先輩社員にインタビュー

志賀工場技術部要素技術課
泉 春那
【出身】埼玉大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品開発に不可欠な試作品の流動に関する業務を行っています。
新製品開発に不可欠な試作品の流動に関する業務を行っています。本社からの情報をもとに、現行流動品からの変化点を明確にし、目的に沿った製品を作れるように現場と連携しながら流動を行います。納期に合わせて滞りなく流動するためには、事前に情報収集を行うことが大切です。過去に実施した試作を踏まえて、変化点からどのような問題が起こり得るか、現場が必要な情報は何かを考えて適切な指示出しを行うことを心掛けています。そのためには本社と製造現場の間に立ち、双方とコミュニケーションを取ることが欠かせません。時には複雑な試作もあり、そのような場合には自ら設備を操作することもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
試作品流動で得られた知識を次の仕事に生かせて、成長を実感できたこと。
試作品の流動をするにはアセンブリの全工程を把握してる必要があります。そのために各工程のスペシャリストと連携して仕事を行うので、試作品を流動する度に新たな知識を得られます。それを次の仕事に活かせたときは、自分の成長が感じられてうれしくなります。試作品流動時の問題点を見逃さないことは、量産化した時の歩留まりや工程の負荷に直結するため、これからも知識を増やしてより良い製品づくりにつなげたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元石川で半導体を扱う当社に魅力を感じたから。
工学を学んできたので、メーカーの技術職で就職活動を行っていました。大学では半導体材料を扱う研究室に所属しており、地元石川で半導体を扱う当社は魅力的でした。また、面接時の担当者の対応に人柄の良さが感じられ、この人が働く会社はきっと雰囲気がいいと思いました。実際入社してからも、質問しやすい先輩方が多く、困っているときは誰かが声を掛けてくれる会社です。また、基本的に土日休みで、定時が16:45と一般的な時間よりも早いため、自分の時間が多くとれることも当社に決めた理由の一つです。
 
これまでのキャリア 製造課のオペレーター(4ヶ月:研修)→要素技術課要素技術2係(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が興味あること、やりたいことは何なのかをしっかり考えて、それができる会社を選ぶと入社後のギャップが少ないと思います。

石川サンケン株式会社の先輩社員

社内のDXの推進・開発業務を行っています。

管理総括部生産改革部DX推進課
宇田 勝貴

製造工程の改善や新製品立ち上げの試作・検証業務を行っています。

堀松工場技術部製造技術課
倉田 翔

設備の保全に関わる業務を行っています。

志賀工場技術部設備保全課
西谷 雄飛

客先不具合の対応や監査対応を行っています。

志賀工場技術部品質保証課
吉岡 奏子

掲載開始:2024/01/29

石川サンケン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

石川サンケン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)