石川サンケン株式会社イシカワサンケン

石川サンケン株式会社

サンケン電気グループ/半導体・自動車・家電
業種 半導体・電子部品・その他
自動車/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価30件~40件
  • 総合評価
  • 4.54 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 社員からのアドバイス 4.68

先輩社員にインタビュー

本社技術総括部開発技術係
黒田 祐介(27歳)
【出身】金沢工業大学  工学部 電気電子工学科専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品の開発を行っています。
半導体の後工程であるアッセンブリの新製品開発にかかわる業務に携わっています。今までにない新しい物を作っていくため、情報がない状態からすすめていくのは大変ですが、他の部署や部材・装置メーカーなどいろいろなところから情報を集め条件出しをしています。
車載品メーカーから要求される品質が高いため、 応えられるためにも十分な期間をいただき、しっかりとした製品を作れる製造条件を確立できるようにしています。
新しいアッセンブリ条件の確立作業、開発ならではの楽しさがありとても魅力的な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
任された製品がカタチになり、売上げにもつながったこと。
入社して出向などを重ねて、新製品の開発の条件出しをほぼ一人で任せて頂けるようになりました。しかし、なかなか思うように進まず、期間をかけてやっと製品として形につながったときが嬉しかったです。実際にその自分が関わった半導体の売上げが伸びているということを聞くとより嬉しさが倍増しました。
当社は聞きやすい雰囲気があり、困っているときには声をかけてくれる先輩たちがいて仕事を進めやすい環境です。だからこそ、今後は早く独り立ちし、みんなから任せてもらえるようになりたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が面白いと感じた仕事だったから。
半導体は様々な装置のモーター制御にも使用されており、高校の時から半導体に興味を持っていました。そのため、半導体に関わる仕事をしたいと思い、半導体事業の企業を探していました。
当社は、大学3年のときに教授に勧められた企業で、就活時に会社見学に行き、アセンブリ工場を初めてたのですが、各工程や、製品解析、製品そのものに興味惹かれました。そのため、この興味をもった気持ちを優先し、当社の入社を決めました。
現在、新製品を扱う部署でこれから作りだす部門であり、主力となる部署で仕事ができていることもうれしいです。
 
これまでのキャリア 製造課のオペレータ(半年:研修)→本社となるサンケン電気に出向(半年:勉強を行うため)→開発技術(4年間)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことをしっかり意識して、活動をするといいと思います。自分がやりたいことができる会社なのか的を絞って、インターンシップや説明会でしっかり企業理解し、自分とのマッチングが図れると入社後も仕事が楽しいと思います。

石川サンケン株式会社の先輩社員

設備の新規導入や既存の設備の改善。

町野工場 生産技術課 改良保全係
馬渕
金沢工業大学院 電機電子工学専攻

製品品質管理・製造現場のバラツキを監視。

町野工場 品質保証課 品質管理係
細川ゆかり
金沢工業大学 化学部応用化学科

製造工程の品質向上や新製品導入の工程条件設定

志賀工場技術部製造技術課製造技術係
Nさん
兵庫県立大学 応用物質科学科専攻

レベルの高い工程管理・品質評価を行っています。

志賀工場技術部品質保証課品質保証係
Yさん
金沢工業大学 化学部 応用バイオ学科専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる