株式会社マルハチマルハチ
業種 スーパー・ストア
食品
本社 兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.63 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.63

先輩社員にインタビュー

商品部 日配バイヤー
林 邦彦(40歳)
【出身】甲南大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 商品の構成・仕入れ、販促計画、店舗巡回。業績を左右する大きな仕事。
全店の売り上げに影響を及ぼす、それは会社の業績を左右するという意味で、バイヤー業務は非常に大きな仕事です。

影響力がある分、とてもやりがいがありますが、反面、プレッシャーもあります。
自分が売れると判断した商品が、すべてヒットするとは限りません。その中で、1つでも、2つでも成功すれば、次も頑張ろうと思います。

また、店舗を巡回していて、お客様から「この商品、おいしいわぁ」「この商品がこんなに安いの?」など、お声をかけていただけると嬉しい気持ちになり、励みになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から感謝の言葉をいただいたこと。
私達の仕事は、お客様がいて成り立っています。
バイヤー職になってからはお客様と直接、接する機会は減りましたが、日配担当者の時は日々、お客様と接していました。やはり、お客様から「ありがとう」などの言葉をかけていただくと、非常に嬉しいです。

その中でも、一番、記憶に残っているのは、入社後、間もない時のことです。カゴに入りきらないほどの商品を重そうに持っていたお客様にカートをお渡しした際に、「ありがとう。この店のファンになったわ」と言っていただいた言葉。その後の自分にも大きく影響しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域密着型のスーパーであり、成長を続けている会社です。
当社には、常に明確なビジョンがあります。
現在は、「50店舗・売上1000億円」という目標に向かって、全員が努力しています。

企業規模を拡大し、成長を続けているということは、これから様々な新しいポストもでき、自分次第で重要な仕事に携わることができると思いました。
 
これまでのキャリア 日配担当者(8年)→日配バイヤー(9年目)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りの人たちが内定をもらいだすと、自分だけ取り残されたように感じて、焦りが出てくるかもしれません。その焦りが、最初に自分が持っていた信念を揺るがし、目標を見失なったりします。
しかし、仕事は、これからの人生で大きなウエイトを占める、非常に重要な選択です。周りに流されることなく、自分をしっかり持ち、就職活動をしてほしいと思います。

株式会社マルハチの先輩社員

鮮魚部門の主任を任されています。

鮮魚部門主任
栃尾 広樹
関西大学 経済学部 経済学科

いかに予算を達成するか。自分の裁量で人員や商品を動かすやりがい。

惣菜部門主任
栗村 宏明
関西学院大学 文学部 日本文学科

店舗の青果部門の責任者です。

青果部門チーフ
卜部 敦夫
甲南大学 法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる