株式会社マルハチ
マルハチ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
スーパー・ストア
食品
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

商品部 日配バイヤー
林 邦彦(40歳)
【出身】甲南大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 商品の構成・仕入れ、販促計画、店舗巡回。業績を左右する大きな仕事。
全店の売り上げに影響を及ぼす、それは会社の業績を左右するという意味で、バイヤー業務は非常に大きな仕事です。

影響力がある分、とてもやりがいがありますが、反面、プレッシャーもあります。
自分が売れると判断した商品が、すべてヒットするとは限りません。その中で、1つでも、2つでも成功すれば、次も頑張ろうと思います。

また、店舗を巡回していて、お客様から「この商品、おいしいわぁ」「この商品がこんなに安いの?」など、お声をかけていただけると嬉しい気持ちになり、励みになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から感謝の言葉をいただいたこと。
私達の仕事は、お客様がいて成り立っています。
バイヤー職になってからはお客様と直接、接する機会は減りましたが、日配担当者の時は日々、お客様と接していました。やはり、お客様から「ありがとう」などの言葉をかけていただくと、非常に嬉しいです。

その中でも、一番、記憶に残っているのは、入社後、間もない時のことです。カゴに入りきらないほどの商品を重そうに持っていたお客様にカートをお渡しした際に、「ありがとう。この店のファンになったわ」と言っていただいた言葉。その後の自分にも大きく影響しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域密着型のスーパーであり、成長を続けている会社です。
当社には、常に明確なビジョンがあります。
現在は、「50店舗・売上1000億円」という目標に向かって、全員が努力しています。

企業規模を拡大し、成長を続けているということは、これから様々な新しいポストもでき、自分次第で重要な仕事に携わることができると思いました。
 
これまでのキャリア 日配担当者(8年)→日配バイヤー(9年目)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りの人たちが内定をもらいだすと、自分だけ取り残されたように感じて、焦りが出てくるかもしれません。その焦りが、最初に自分が持っていた信念を揺るがし、目標を見失なったりします。
しかし、仕事は、これからの人生で大きなウエイトを占める、非常に重要な選択です。周りに流されることなく、自分をしっかり持ち、就職活動をしてほしいと思います。

株式会社マルハチの先輩社員

鮮魚部門の主任を任されています。

鮮魚部門主任
栃尾 広樹

店舗の青果部門の責任者です。

青果部門チーフ
卜部 敦夫

掲載開始:2024/01/29

株式会社マルハチに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マルハチに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)