株式会社よみうりランド
ヨミウリランド
2024

株式会社よみうりランド

読売グループ/遊園地/ゴルフ/競馬/不動産/電気/機械/建築
業種
レジャー・アミューズメント・パチンコ
不動産/建築設計/電力・電気/機械設計
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

【遊びを、まん中に。】
当社は「遊び」を通してすべての世代に感動や興奮、安らぎや学びをお届けする総合レジャー企業です。
2021年3月より読売新聞グループ基幹7社入りしました。
グループのスポーツ・エンターテインメント事業の中核として、事業基盤を強化し、
グループの情報発信力・総合力を活用することで、お客様に最高のエンターテインメントをお届けします。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

遊びを、まん中に。

遊びがもたらす感動や興奮、安らぎや学びは、衣・食・住と同じくらい豊かな人生に欠かせません。よみうりランドは、総合レジャー企業としての覚悟を胸に、遊びとまじめに向き合っています。「遊園地」「ゴルフ」「公営競技」「健康関連」と多彩な事業を行い、あらゆる世代の一人ひとりを見つめ、枠にとらわれない「遊び」を追い求めています。笑顔や歓声が大好きなスタッフが、自分たちの持つ土地をキャンバスに、本当にいいと思った遊びを描きます。

魅力的な人材

電気、機械、土木・建築、情報系学部など理系出身者も大活躍!

様々な施設、不動産を所有・運営するよみうりランド。それらを管理するのはもちろん自分たちです。当社の施設全般を管理するファシリティ技術課は、建物の新設・改修、維持管理を行います。工事の発注者としてアイデアを持ち、取引先と話を進めていきます。遊園地の安全管理課では、日々のメンテナンスはもちろん、新しいアトラクションの立案や園内整備など遊園地全体をプロデュースしています。また最近は、施設運営においてデータ分析等も強化しています。研究等で培った分析スキルを活かして、お客様の笑顔に繋げることができます。どれをとっても自分の手掛けたものがカタチに残せる仕事であり、多数の理系出身者が活躍しています!

仕事内容

私たちの仕事

創意工夫をもってゼロからイチを創り上げていく仕事です!全社一丸となって顧客満足度の最大化を目指しています。その達成に必要なことは、社員一人ひとりの気持ちや意欲、そして能力です。よみうりランドは広大な施設・不動産を所有する会社であり、どう活かすかは「自分次第」。いずれの仕事も、アイデアをカタチにし、人を笑顔にすることができます。時代に合わせて新規事業に積極的に取り組む株式会社よみうりランド。未来のよみうりランドを一緒にプロデュースしてみませんか?

会社データ

事業内容 【総合レジャー事業】
◇遊園地部門
遊園地、植物園の経営

◇ゴルフ部門
ゴルフ場の経営

◇公営競技部門
競馬、オートレース及び競輪の競技場等の施設運営

◇健康関連部門
ゴルフ練習場、温浴施設、親子向け屋内遊戯施設等の経営

◇販売部門
食堂、売店の経営


【不動産事業】
不動産の売買、賃貸

【サポートサービス事業】
建設業、ゴルフ場管理、ビル管理等

【ボールパーク事業】
読売巨人軍イースタン・リーグ運営、新ファーム球場計画



遊園地としてのイメージが強いよみうりランド。
しかし、事業内容は非常に多岐にわたる総合レジャー企業です。


公営競技部門では川崎競馬場、船橋競馬場を所有し、施設の管理をしています。
コロナ禍においてもインターネット投票が大変好調であり、当社の業績を下支えしています。

ゴルフ部門では、名門と称される東京よみうりカントリークラブ、よみうりゴルフ倶楽部を運営しております。


よみうりランド遊園地は、従来のアトラクションに加え、
自動車や食品、機械などのメーカーをパートナー企業として“モノづくり”が体感できる「グッジョバ!!」エリアや、イベント満載のエンタメプール「WAI」、650万球の宝石色のイルミネーション「ジュエルミネーション」などを展開しています。



さらに現在、成長戦略の取り組みも進めています。
遊園地、公営競技、ゴルフ場の3大事業を基幹ビジネスとして発展させながら、新規事業に積極的に取り組んでいます。
2020年3月には、第一弾として新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」が遊園地隣接にオープン。
今後も新たな施設の創造を通して遊園地はその枠を超える「スーパー遊園地」へ変貌します。



そして、コロナ禍であっても、当社は歩みを緩めません。
2020年10月には新しい温浴施設「森乃彩」、
2021年3月には親子向け屋内遊戯施設をオープンしました。
また、よみうりランド遊園地の人気エリア「グッジョバ!!」では、新たなコースター「SPACE factory」を増設しました。


株式会社よみうりランドは【遊びを、まん中に。】を企業スローガンとし、総合レジャー企業としての覚悟を胸に、遊びを通して人と社会に豊かさをお届けできるよう精進していきます。

設立 昭和24年9月24日
資本金 60億5,303万円
従業員数 156名(2022年3月末現在の社員数)
売上高 222億3,835万円(2020年3月期決算)(連結売上高)
代表者 代表取締役社長 溝口 烈
事業所 本社/東京都稲城市
川崎競馬場/神奈川県川崎市
船橋競馬場/千葉県船橋市
東京よみうりカントリークラブ/東京都稲城市
よみうりゴルフ倶楽部/東京都稲城市
よみうりランド遊園地/ 東京都稲城市他
よみうりゴルフガーデン/神奈川県川崎市
KID-O-KID よみうりランド店/東京都稲城市
ボーネルンドあそびのせかいグランツリー武蔵小杉店/神奈川県川崎市
ボーネルンドあそびのせかいプライムツリー赤池店/愛知県日進市
ボーネルンドあそびのせかい流山おおたかの森S・C店/千葉県流山市
よみうりランド 丘の湯 /東京都稲城市
稲城天然温泉 季乃彩/東京都稲城市
多摩境天然温泉 森乃彩/東京都町田市
平均年齢 40歳2カ月(2022年3月時点)
平均勤続年数 16年2カ月(2022年3月時点)
情報に関して 上記情報は、随時更新いたします。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)