株式会社JR西日本メンテックジェイアールニシニホンメンテック

株式会社JR西日本メンテック

JR西日本グループ企業
業種 各種ビジネスサービス
鉄道/福祉・介護/ホテル/その他サービス
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

駅事業部営業所 (現 本社技術企画部)
M・S(29歳)
【出身】尾道市立大学  経済情報学部 経済情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 駅でお客様に快適な空間を提供!
私は日中の駅で、特急列車や普通列車の列車清掃、駅構内のトイレ等の清掃を行っています。京都駅は、西日本の中で大阪駅に次ぐ利用者数を誇る駅で、普段から利用されるお客様から外国のお客様など、多くの人が利用されています。そのため、お客様に快適な施設を使っていただくために、清掃業務以外にも、お客様へのご案内や遺失物対応等を含め、京都駅を影で支えています。私たちのお客様への関わり方は狭く深くというより、広く浅くというかかわりが多く、お客様の当たり前に寄り添い、対応、解決を図って、平穏な日常を生み出しています。そこに私は仕事の大きなやりがいと誇りを持っています。人から、そして社会から求められる業務を通じ、安心できる生活づくりに貢献することが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私の仕事の取り組みを見ていてくださったお客様からのご依頼。
2年目になったある日、あるお客様から「個人所有ビルの清掃の新規の外部契約のご依頼がありました。このような話があることは珍しく、本社の契約担当者の先輩と契約者様のところへご訪問させていただきました。訪問すると、「私はそちらの方の姿を見て清掃してもらおうと思ったの!」と契約者様からお言葉をいただきました。その個人所有するビルをもっていらっしゃる契約者様は、私が清掃する姿を日々見ていただいていたようです。常にお客様の前で清掃をするということはどういうことなのかを理解していますが、まさか、私の清掃する姿を見て、所有するビルの清掃のご依頼をいただけたということにびっくりしました。入社時の「誰かに貢献したい」という目標が一つ達成できたのではないかととてもうれしい気持ちになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私たちの当たり前の生活は、誰かによって作られていると知ったから。
私は就職活動の軸として、学生時代に多く活動してきたボランティアの経験から、誰かに貢献できるような企業で働きたいと考えていました。ある日、駅のトイレで手を洗っていた時に、「トイレがきれいなのは、どういう会社がきれいにしてくれているからだろう」と疑問に思ったことが企業選びのヒントになり、リクナビで「貢献・駅・清掃」と検索したことが、当社に出会ったきっかけでした。日常の不特定多数の人が汚していくはずの施設をきれいにしてくれるという利用者が当たり前におもうことを、当たり前にしてくれる企業に興味を持ったのです。説明会で話をしてくださった採用担当の方や、先輩方にあこがれて選考を受けました。合格後も定期的に連絡をくださったり、食事会を開いてくださるなどサポートが素晴らしいと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社→現場実習[4ヶ月]→本社研修[1ヶ月]→ビル営業所[1年10ヶ月]→駅営業所[2年]→駅営業所[1年9ヶ月]→本社技術企画部[現職:8ヶ月]

この仕事のポイント

職種系統 スーパーバイザー
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「あきらめないでください!」この一言に尽きます!私が就職活動した時は12月1日から就職活動が開始したのですが、就活も長くなってくると、説明会を選ぶのも、選考に進むのも「もうここでいいかな」という気持ちになったことがあります。でも、やっぱり自分の軸はしっかりと持っていた方がいいと思います。ちゃんとした理由があって方向転換するのはいいと思いますが、その時の気持ちだけで、進路を決めてしまうのはもったいないと私は思います。

株式会社JR西日本メンテックの先輩社員

駅事業部のコールセンターでございます!

駅事業部[時短勤務中]
A・G
龍谷大学 英語英米文学科

お客様にきれいで快適な施設を提供すること

ビルメン事業部営業所 (現 本社駅事業部)
S・N
関西学院大学 法学部 法律学科

現場の作業の計画やその指示、管理業務

車両事業部営業所 (現 本社経理部)
T・A
神戸学院大学 法律学部 法律学科

清掃業務でお客様の期待に答える!

ビルメン事業部営業所 (現 本社ビルメン事業部)
H・M
大阪経済大学 経済学部 地域政策学科

大阪駅に発着する多くの特急電車、電車の清掃、責任者。

車両事業部営業所 (現 本社車両事業部)
M・F
大阪産業大学 工学部 交通機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる