株式会社JR西日本メンテックジェイアールニシニホンメンテック

株式会社JR西日本メンテック

JR西日本グループ企業
業種 各種ビジネスサービス
鉄道/福祉・介護/ホテル/その他サービス
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

車両事業部営業所 (現 本社経理部)
T・A(32歳)
【出身】神戸学院大学  法律学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場の作業の計画やその指示、管理業務
〈現場を管理する当直業務〉
 主に大阪環状線を走る列車が出入りする車両基地にて、車両の清掃業務を計画し、現場へ指示します。
指示内容通り現場がうまく回っているかの確認や、安全面での指導や環境整備などの管理も行います。最初は鉄道特有のルールや知識が多く戸惑いましたが、現場作業や内勤業務を行う中で、周りの方々に教えていただいたおかげで、現在の業務に活かすことができています。鉄道の知識は複雑で苦労はしますが、日々鉄道への関心が増えていきます。
 またダイヤ乱れなど日々変動する状況ではそれに対応し、お客様が快適に乗車できる車両の提供を目指しています。
車両の品質やトラブル対応などでお客様やオーナーであるJR西日本さまからお褒めの声を頂いた際は自信に繋がります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新車導入プロジェクトへの参加、イベントの企画・運営に携われたことです。
先日大阪環状線において新車が導入される際、清掃メンテナンス部門としてプロジェクトチームに参加させてもらったほか、JR主催の車両基地一般公開イベントでは「電車のお掃除体験」を企画運営させてもらうなど、大阪を代表する線区のひとつである大阪環状線を支えるメンバーの一員だということを実感できた瞬間でした。またイベントにて「電車のお掃除体験」を参加されたお客様から「電車が更に好きになった」と言って頂けた時は凄く嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの人々の日常生活に関われることに魅力を感じました。
私がこの会社に入社した理由はお客様の日々の生活のなかに関わることができ、なくてはならない仕事だからです。
決して目立つ仕事ではないですが、通勤・通学・おでかけ・観光など、人の一日の生活に陰で大きく関わっているという部分にとても魅力を感じ、自分もそのような縁の下の力持ちのような存在になりたいと感じたからです。
 
これまでのキャリア 入社→実習【5ヶ月】→車両営業所【1年6ヶ月】→車両派出所【6ヶ月】→車両営業所【2年8ヶ月】→本社車両事業部【3年2ヶ月】→本社経理部【現職:1年4ヶ月】

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では多くの企業を見る事が重要だと思います。
私も50社近くの企業の説明会などに参加し、様々な企業を知ることができました。
選んでから後悔したということがないように多くの企業を見て自分の視野を広げることは重要だと思います。

株式会社JR西日本メンテックの先輩社員

駅事業部のコールセンターでございます!

駅事業部[時短勤務中]
A・G
龍谷大学 英語英米文学科

お客様にきれいで快適な施設を提供すること

ビルメン事業部営業所 (現 本社駅事業部)
S・N
関西学院大学 法学部 法律学科

駅でお客様に快適な空間を提供!

駅事業部営業所 (現 本社技術企画部)
M・S
尾道市立大学 経済情報学部 経済情報学科

清掃業務でお客様の期待に答える!

ビルメン事業部営業所 (現 本社ビルメン事業部)
H・M
大阪経済大学 経済学部 地域政策学科

大阪駅に発着する多くの特急電車、電車の清掃、責任者。

車両事業部営業所 (現 本社車両事業部)
M・F
大阪産業大学 工学部 交通機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる