電気興業株式会社
デンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

電気興業株式会社

【東証プライム上場】5G通信・通信インフラ・エネルギー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
機械/設備・設備工事関連/電力・電気/通信
本社
東京

先輩社員にインタビュー

総務部総務課
匿名
【出身】非公開  文学部英語英米文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 幅広い業務で会社全体を支える 縁の下の力持ち!
総務部は一般管理部門に属する部署として常に社内全体を見渡し会社の運営を支える重要な役割を担っています。具体的には郵便物の受領・発送、事務所内の環境整備や備品の購入管理、保険や株式関係の手続き、株主総会や会社行事の運営、国際規格の認証維持、社内規程の管理や文書の発行など幅広い業務内容となっており、様々な経験を積むことができます。代表電話も総務部が受けていますので、会社の受付、窓口のような役割もあります。事務所内の様々なことや、どこの部署が担当か分からないことなどは「とりあえず総務に聞いてみよう」と社員から頼りにされる部署です。また入社1年目から重要な仕事を任されたり、意見を尊重してくれる雰囲気があり、非常にやりがいを感じる職場です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ISO14001の更新審査で会社に貢献できたこと!
「ISO14001」という環境に関する国際規格の認証制度があり、私はその認証の維持を担当しています。この認証は当社の環境への取り組みを保証するもので、認証を失うと当社の受注にも悪影響が及んでしまう重要なものです。入社2年目の夏に更新審査があり、私にとっては初めての審査、しかも自分の入社以前の取り組みも審査に含まれていました。担当者として知識不足がないように、私の入社以前に会社がどのような取り組みをしてきたのか膨大な資料を確認しました。
また、色々な部署の担当者と何度も連絡を取り合い、主体性を持ち入念に準備を進めました。その結果、認証を継続することができ、新しく更新された「ISO14001」の登録証が本社の受付に飾られた時には、達成感と会社に貢献できた充実感でとても嬉しく感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活の基盤を支える事業内容と社員の雰囲気に惹かれました!
生活の基盤を支える製品を作る会社に魅力を感じ、メーカーを中心に就職活動をしていました。当社のことは、学内説明会に参加したのがきっかけで知りましたが、携帯電話やテレビのアンテナ、自動車部品の加工など、生活に必要不可欠なものを支える事業内容に興味を持ちました。そして説明会や面接、OB・OG訪問などで会った社員の雰囲気に惹かれ、平均勤続年数の長さから働きやすい会社だと感じたことが当社を選んだ決め手となりました。
 
これまでのキャリア 総務部 総務課(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で一番大切なのは「ポジティブさ」を忘れないことだと思います。就職活動中は落ち込むことも多々あると思いますが、自分を全否定してはいけません!悲しい気持ちを引きずっていると、それが表情や雰囲気に出てしまい、受かるはずの面接も受からなくなってしまうかもしれません。うまくいかなくても、それは自分が自分らしく働ける会社ではなかっただけ。もっと自分と相性の良い会社に出会える機会だと前向きに捉えて、笑顔で前に進んでいきましょう!

電気興業株式会社の先輩社員

高周波誘導加熱装置の設計。部品選定から構造設計、電気回路設計まで。

高周波統括部設計部電機設計課
匿名

社員の入社から退職まで…幅広い知識が身につき、自分の成長へ繋がる仕事!

人事部 人事課
匿名

携帯電話の通信を支える基地局アンテナ及び周辺機器の営業。

電気通信営業統括部営業部
匿名

携帯電話の基地局・放送などの通信インフラ用アンテナの開発

移動通信技術開発部 移動通信技術開発課
匿名

会社全体の資金の予定を管理することで会社をサポートしています。

経理部会計課
匿名

掲載開始:2023/01/30

電気興業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

電気興業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)