電気興業株式会社
デンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

電気興業株式会社

【東証プライム上場】通信インフラ・エネルギー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
機械/設備・設備工事関連/電力・電気/通信
本社
東京

先輩社員にインタビュー

経理部会計課
匿名
【出身】非公開  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社全体の資金の予定を管理することで会社をサポートしています。
経理部は財務の面から会社の経営を支える大変重要な部署。当社の経理部は、主計課、会計課、支店経理課等の部門から成っています。主計課とは主に会社の成績表である財務諸表の作成・開示や予算の作成を担当しています。会計課とは、資金繰り(支払と入金の予定を管理し、過不足が無い様に資金を扱うこと)や銀行、証券会社等の金融機関の対応を行っています。支店経理課は、全国にある支店の取り纏め、管理等を行い、また、工場にも経理部門があります。更に各支店にも、経理業務を行う担当者がいます。
私自身は会計課において、主に資金繰りの業務を行っています。日々の入出金の予定から、2,3か月先の予想や年間の予算といった様々な期間の資金繰りに携わっています。会社は支払が滞ると倒産してしまいますので責任重大な業務だと認識しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社の資金繰り業務は、責任重大ですが、やりがいを感じています。
私は、仕事をするうえで、「責任感を強く持ち自分の与えられた仕事に取組み、その中で専門性を高めていきたい」と思っています。私は現在、会社の資金繰り業務を主に担当しています。これは、決して滞らせることのできない非常に責任重大な仕事です。そのため、長期的な視野を持ちながら計画を立てる一方で、取り組んでいる最中の業務に集中することで資金繰りの運営をしています。また、この仕事は絶対的な答えのあるものではなく、例えば会社のお金をどう運用するか等自分で判断をしていく必要があり、常に学ぶことで知識を深め、より最適な方法で業務を進めていきたいと思います。その意味でも責任は重大ですが、日々やりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が学んできたことを活かしたいと思いました。
私は、学生時代の勉強を活かして仕事をしたいと思っていました。面接において人事の方とのやり取りの中でその旨を伝えたところ、親身に私の意見を聞いて下さり、採用において考慮していただいたので、非常に嬉しく思いました。実際に今の仕事では、私が勉強していたことが活かされていますし、その中で新たなことを学べています。また、弊社の経営理念に「一社一家、グループ一家の和の精神」というフレーズがあります。私はその文言に魅力を感じました。入社してみて、実際に仕事のことはもちろんのこと仕事以外においても親身にしてくださる先輩方ばかりで和の精神を実感しています。
 
これまでのキャリア 経理部(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、なかなか思うような結果が出ず、焦ることもあるかもしれませんが、他人の意見に流されずに自分自身の考えを大事にして就職活動を続けることが大事だと思います。私は、会社に入った自分を想像して就職活動を進めていくことをオススメします。社会人として働いている自分をイメージするのは難しいかもしれませんが、長期的に見て自分のやりたいことが出来そうか、無理なく働き続けられそうか、照らし合わせてみることが大切かと思います。

電気興業株式会社の先輩社員

高周波誘導加熱装置の設計。部品選定から構造設計、電気回路設計まで。

高周波統括部設計部電機設計課
匿名

幅広い業務で会社全体を支える 縁の下の力持ち!

総務部総務課
匿名

社員の入社から退職まで…幅広い知識が身につき、自分の成長へ繋がる仕事!

人事部 人事課
匿名

携帯電話の通信を支える基地局アンテナ及び周辺機器の営業。

電気通信営業統括部営業部
匿名

携帯電話の基地局・放送などの通信インフラ用アンテナの開発

移動通信技術開発部 移動通信技術開発課
匿名

掲載開始:2024/01/29

電気興業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

電気興業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)