株式会社鹿熊組
カクマグミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社鹿熊組

土木建築/まちづくり
  • 正社員
業種
建設
住宅/建設コンサルタント
本社
長野
残り採用予定数
3名(更新日:2023/10/05)

私たちはこんな事業をしています

【長野のまちづくりを支えて110年。地域密着の総合建設会社】
長野に根を張り、注文住宅から公共施設・商業施設、マンション、公共土木工事まで幅広く手がけている総合建設企業です。長野エリアを代表するような建築物や、快適性を追求した住宅など、私たちの仕事は地域の至るところに息づいており、言葉通り「まちづくり」の一翼を担っている企業だといえます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

『至誠一貫』で多くのお客様や社会へ貢献を続ける100年企業。

鹿熊組は、1913年(大正2年)の創業から100年以上にわたって長野を中心とした地域に根ざして土木建築請負業を営んできました。一世紀にもわたる事業活動を続けられてきたことは、ひとえに多くのお客様から寄せられる信頼・期待によるものですが、その信頼は『至誠一貫(最後まで誠意を貫き通す)』という社訓をひたむきに体現してきたからこそ紡がれてきたものだと感じています。この信頼に、より一層お応えしていきたい。当社が考えているのは目の前のお客様だけではなく社会全体への貢献。長野県SDGs推進企業に登録いただいているなど、当社にできることを幅広い視点で模索し続けています。

仕事内容

いちばん大切なのは、仕事に向き合う姿勢です。

新卒入社の方にお任せしていく仕事は、土木や建築の工事現場で作業員やスケジュールなどを管理監督していく『施工管理』の仕事です。期待しているのは、研修等を通じて技術を磨き、成長していくことですが、それ以上に大切だと考えているのが「仕事に向き合う姿勢」です。長野を彩る建築物や河川・道路などのインフラに携わる仕事ですので、私たちの仕事への向き合い方は、お客様・地域から厳しい目で評価されます。ただ単に技術を高めるだけではなく、それを活かしてどのように信頼に応えていくか。常にこの意識を胸に抱きながら、情熱を持って仕事へ取り組んでほしいと思います。

社風・風土

社会人としてのスタートをしっかりバックアップ!

今後皆さんは社会人として羽ばたいていきますが、もしかすると学生時代とのライフスタイルの変化や新たに学ばなければならないことの多さなどに戸惑われる方もいらっしゃるかもしれません。当社ではこうした悩みに寄り添えるよう、オンラインの教育研修システムを導入。学生から社会人になるための基本的な部分からサポートを行う仕組みをしっかり整えています。また、ゆくゆくは現場での業務をスタートしていただくことになりますが、ベテランの先輩社員がときに厳しく、ときに親身になりながら指導していくので、ぜひ積極的に仕事を覚えてほしいと思います。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

《施工管理(土木/建築)》
砂防や河川、道路、橋梁、上下水道、造園などの工事、
または公共施設や商業施設オフィスなどの大型建築物の工事を管理監督する仕事です。

どちらも、長野の伝統ある街並みや自然環境をしっかり考慮した上で
工事を進めていくことが大切な仕事。長野のまちづくりを牽引するやりがいある仕事です。

会社データ

事業内容 ●土木・建築工事の請負並びに施工
●土木・建築工事の設計監理
●不動産の売買、賃貸、管理及びその仲介
●前各号に附帯する一切の事業
創業 1913年(大正2年)6月5日
設立 1959年(昭和34年)12月26日
資本金 5,000万円
従業員数 86名(男性77名、女性9名)(2023年4月現在)
売上高 61.9億円(完成工事高、前期実績)
代表者 代表取締役社長 鹿熊 聡
事業所 ●本社
 長野県長野市大字鶴賀緑町1631番地3号

●中野営業所
 長野県中野市大字永江1889

●千曲営業所
 長野県千曲市大字屋代3202-2
許可番号 特定建設業許可
長野県知事許可 特-1 第22710号
種類/土木一式工事、建築一式工事、大工工事、とび・大工・コンクリート工事、石工事、屋根工事、タイル・れんが・ブロック工事、鋼構造物工事、ほ装工事、    しゅんせつ工事、塗装工事、防水工事、内装仕上工事、造園工事、水道施設工事       一級建築士事務所登録 長野県知事登録(長野)M第26171号
宅地建物取引業者免許 長野県知事(3)第5109号
沿革 1913年  6月5日土木建築請負業鹿熊組誕生
       所在地:新潟県西頸城郡小滝村
1914年  長野県の登録業者となる。本社を長野県下水内郡飯山町本町1189番地に移転。
       長野県下水内郡柳原村において大川中土間の県道改修工事。
       新潟県の信越本線鯨波駅拡張工事等を請け負う。
1915年  千曲川河床整理工事(現在の飯山市上境)、野野海川護岸工事(現在の下水内郡栄村)、
       柳原村大川県道工事(現在の長野市柳原)長丘地籍河身整理工事(現在の中野市笠倉)等を
       請け負い、その後鬼無里、白馬方面にも展開し、北信地方全域に地盤を拡大。
1918年  南佐久郡小海において、佐久鉄道第3期線羽黒小海間建設工事
1919年  北佐久郡北御牧村県道改修工事のほか数件の工事で佐久地方にも拡大していった。
1920年  栃木県足利において両毛線足利、富田間の災害復旧工事。
1921年  秋田県由利郡像潟町(秋田県南部)で発電所工事。
       東京では、山手線第8上区改良工事を施工し、長野・新潟のみでなく
       関東・北陸へも事業展開を行う。
       初期においては鉄道・道路・河川工事を行ったが、主として鉄道工事で営業範囲の拡大を図った。
1922年  鬼無里村発電所工事を請け負い、ダム・発電所・送電線工事の全てを施工し、
       西山地方に文化の火を灯す一役を買った。
       この後にもいくつかの発電所工事やスノーシェード工事を手がけている。
1923年  上田橋新設工事を請け負ったのをきっかけに、
       その後、橋の鹿熊組として野沢橋・木戸橋など県内各所において橋梁工事を施工している。
1925年  飯山高等女学校本館新築工事を請け負う。
       これは、長野県における最初の鉄筋コンクリートの学校建築であり、
       これを機会にその後東京および長野県内各地で本格的な建築工事を請け負うようになる。
1931年  本社を長野市緑町1631番地へ移転。飯山を出張所とする。(現在閉鎖)
1949年  デラ台風、キティ台風で長野県全域にわたり大災害に見舞われ、
       特に長野市においては、裾花川・犀川の堤防が決壊し大被害を受ける。
       その後も毎年のように災害が発生し、最近では、飯山地区の千曲川の氾濫、
       地附山の地滑り等が発生したが、これらの救助活動、災害復旧作業に際し、
       会社一丸となって、昼夜を分たず活躍し社会に奉仕している。
1986年  高速交通網整備が北信地方へ北上するとともに、
       ボブスレー・リュージュコース、柳町団地メディア村の他、
       長野駅東口地下駐車場及び駅前広場、浅川ループ橋等の大型工事を手がけ、
       高度な技術力を発揮するとともに、技術力の蓄積をした。
2000年  国際標準規格品質マネジメントシステムISO9001を認証取得する。
2005年  アーキテクツ・スタジオ・ジャパンと業務提携し、長野スタジオを開設。
       建築家とのコラボレーションによるオリジナル住宅を展開する。
2013年  創業100周年を迎える。
2023年  創業110周年を迎え、新たな一歩を踏み出しました。
HP http://www.kakumagumi.com

連絡先

所在地 :長野県長野市大字鶴賀緑町1631-3(本社)
電話番号:026-235-3311
mail : saiyo@kakumagumi.com
掲載開始:2023/01/30

株式会社鹿熊組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社鹿熊組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2024における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)