高沢産業株式会社タカサワサンギョウ
業種 商社(総合)
商社(金属)/商社(建材・エクステリア)/商社(石油製品)/その他商社
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

鉄鋼原料事業部
Y・T(36歳)
【出身】青山学院大学  経営学部 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 鋳造原材料の営業です。
車のエンジン部分、マンホールや水道のドレンなどを製造しているお客様に、原材料となるスクラップ、銑鉄、コークスなどを販売しています。商品知識はもちろんのこと、材料の動向など先見性も必要とされると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
暮らしに役立つ製品を扱えるところが、最大の魅力。
当社が提供する原材料が、人々の生活に欠かせない製品となり、いろいろな場所で使われているんです。暮らしに役立っているという点に仕事のやりがいを覚えますね。
一年目の前半は上司の商談に同行して、鋳物や業界のこと、営業の進め方を勉強しましたが、今は一人で営業活動をしています。一番嬉しかったのは、自分が担当を任されたお客さまから、初めて新規の商品を買っていただいた時です。努力の末の商談成立でした。この時の感動は、ずっと忘れないでいたいですね。
私のモットーは、
「お客様を訪問する際は、自分が会社の代表だと意識すること」
就活中に人事の方から言われた言葉です。
この思いを忘れずに、誇りをもって仕事に臨みたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『鉄鋼』を扱う仕事にスケールの大きさとやりがいを感じました。
「私のやりたい仕事は何だろう?」と考えたときに、まず頭に思い浮かんだのが『鉄鋼』に関わる仕事でした。鉄鋼というのは契約金額が高額なため、仕事にスケールの大きさを感じましたし、暮らしを支える製品づくりに欠かせないところも魅力的に思えたんです。また、説明会では、どんな細かな質問にも丁寧に答えてくださって、対応のよさにも好感を持ちました。
鉄鋼材料の調達は海外が中心。当社は、中国に現地法人を持つなど、海外への進出も積極的に行っています。このように幅広く事業展開をしている点に将来性を感じたことが、当社を選ぶ決め手になりました。
 
これまでのキャリア 名古屋支店の営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

資料を読めば、どんな会社なのかだいたいわかると思います。でも「資料だけでは分からないこともある」というのが、就職活動を通して私が実感したことです。時間を作って、できるだけ多くの会社を訪問しましょう。そして、実際に働く社員の様子や会社の雰囲気を体感してみるんです。自分自身で感じたことは、会社を選ぶ決め手になるはず。就職活動と勉強とで忙しくて大変だと思いますが、後悔しないように頑張ってください。

高沢産業株式会社の先輩社員

銑鉄、コークスなど鋳物原材料の仕入れ

鉄鋼原料事業部
Z・M
中京学院大学
[指向タイプ]活動的なイノベーター

OA機器の販売営業。OA機器やシステムのご提案から導入まで行う。

OAシステム事業部
N・I
静岡大学 人文学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

ゼネコンや専門業者への商品の提案や納入管理まで

セメント建材事業部
M・S
日本大学 文理学部国文学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

鋳物原材料の仕入れと卸営業

鉄鋼原料事業部
K・T
北京首都師範大学
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

来客応対とグループ社員の給与計算

総務部 総務課
M・T
清泉女学院短期大学 国際コミュニケーション科
[指向タイプ]堅実なサポート役

セメント、コンクリートおよびそれに関わる工事の営業!

セメント建材事業部
M・T
諏訪東京理科大学
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる