高沢産業株式会社
タカサワサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

高沢産業株式会社

高沢グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(金属)/商社(建材・エクステリア)/商社(石油製品)/その他商社
本社
長野

先輩社員にインタビュー

鉄鋼原料事業部
Y・T(36歳)
【出身】青山学院大学  経営学部 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 鋳造原材料の営業です。
車のエンジン部分、マンホールや水道のドレンなどを製造しているお客様に、原材料となるスクラップ、銑鉄、コークスなどを販売しています。商品知識はもちろんのこと、材料の動向など先見性も必要とされると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
暮らしに役立つ製品を扱えるところが、最大の魅力。
当社が提供する原材料が、人々の生活に欠かせない製品となり、いろいろな場所で使われているんです。暮らしに役立っているという点に仕事のやりがいを覚えますね。
一年目の前半は上司の商談に同行して、鋳物や業界のこと、営業の進め方を勉強しましたが、今は一人で営業活動をしています。一番嬉しかったのは、自分が担当を任されたお客さまから、初めて新規の商品を買っていただいた時です。努力の末の商談成立でした。この時の感動は、ずっと忘れないでいたいですね。
私のモットーは、
「お客様を訪問する際は、自分が会社の代表だと意識すること」
就活中に人事の方から言われた言葉です。
この思いを忘れずに、誇りをもって仕事に臨みたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『鉄鋼』を扱う仕事にスケールの大きさとやりがいを感じました。
「私のやりたい仕事は何だろう?」と考えたときに、まず頭に思い浮かんだのが『鉄鋼』に関わる仕事でした。鉄鋼というのは契約金額が高額なため、仕事にスケールの大きさを感じましたし、暮らしを支える製品づくりに欠かせないところも魅力的に思えたんです。また、説明会では、どんな細かな質問にも丁寧に答えてくださって、対応のよさにも好感を持ちました。
鉄鋼材料の調達は海外が中心。当社は、中国に現地法人を持つなど、海外への進出も積極的に行っています。このように幅広く事業展開をしている点に将来性を感じたことが、当社を選ぶ決め手になりました。
 
これまでのキャリア 名古屋支店の営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

資料を読めば、どんな会社なのかだいたいわかると思います。でも「資料だけでは分からないこともある」というのが、就職活動を通して私が実感したことです。時間を作って、できるだけ多くの会社を訪問しましょう。そして、実際に働く社員の様子や会社の雰囲気を体感してみるんです。自分自身で感じたことは、会社を選ぶ決め手になるはず。就職活動と勉強とで忙しくて大変だと思いますが、後悔しないように頑張ってください。

高沢産業株式会社の先輩社員

どのように道路が作られているかがわかる!

建設資材事業部
K・A

鋳造原料の営業!

鉄鋼原料事業部
T・Y

銑鉄、コークスなど鋳物原材料の仕入れ

鉄鋼原料事業部
Z・M

ゼネコンや専門業者への商品の提案や納入管理まで

セメント建材事業部
M・S

鋳物原材料の仕入れと卸営業

鉄鋼原料事業部
K・T

損害保険、生命保険の営業

総務部
S・A

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

高沢産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

高沢産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)