株式会社日本制御エンジニアリング
ニホンセイギョエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
総合電機(電気・電子機器)/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

古川 幸介(29歳)
【出身】神戸大学 大学院  理学研究科 地球惑星科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の新製品開発大型プロジェクトに参加
現在、FA開発課に所属し、お客様のFA新製品開発プロジェクトに先輩達と参加しています。仕事柄詳しいことはお伝えできませんが、他社のエンジニアとも交流し刺激的な日々を送っています。この仕事の醍醐味は、やはり新製品の開発に関われることです。普段の仕事では様々なことを想定し考え抜いたり、多様な課題解決に向け格闘していますが、プロジェクトで力を合わせて開発している製品が世の中に出ることを考えるとワクワクします。
また、私に任されたパートを、一から自分設計し、プログラミングし、試験するという一連の業務がとにかく面白いです。私の仕事が遅れると全体にも影響が出るため大きな責任を感じますが、楽しんで仕事をしています。一人で黙々行うのではなく、周囲の人とコミュニケーションをとりながら進めることが特徴です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長している自分を感じるときが嬉しいです
当社は若いうちから仕事を任されます。私も2年目で大型プロジェクトへの参加や設計書作成を一通り経験出来ました。自分の成長を感じられ嬉しかったです。
当社で早くから責任ある仕事を任されるのには理由があります。
どの先輩もいつ質問しても快く返答してくれる風土です。
このため、誰に何を聞けばよいかわかるようになり仕事が順調に進み、コミュニケーション力も磨かれます。実際、報・連・相が格段にうまくできるようになりました。
またどの先輩も技術力だけでなく仕事のレベルも高く、そのやり方を密なコミュニケーションで教えてくれるため、若手も早いタイミングで経験を積むことが出来ていると思っています。
今の私の目標は、今度は私が新入社員の教育担当になることです。新入社員の成長に貢献したいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「地元企業」×「電力系統システム開発による社会貢献」×「先輩の雰囲気」
大学院では土星のリングを研究していました。とても楽しかったですが、就職は専門にこだわらず様々な業界を見ることにしました。
当社との出会いは就職サイトです。地元で働けるということ、電力という必要不可欠な社会インフラで社会貢献できるということに惹かれ、当社の会社説明会に参加しました。特にシステム開発にこだわっていたわけではなかったですが、説明会で制御システム開発を通じ社会インフラを守る醍醐味に共感し、説明会での社員の雰囲気の良さに惹かれ選考に進むことを決めました。
入社すると社員の雰囲気の良さは本物で入社してよかったと思っています。具体例を挙げると、先輩社員との距離が近く、何でも相談出来たり、どんなに忙しいときでも話を聞いてくれます。
また仕事のレベルの高さも入社後好きになったポイントです。
 
これまでのキャリア 研修(3か月)→FA(ファクトリーオートメーション)開発課

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私から皆さんへの就活アドバイスは、興味のありそうな業界や仕事すべてに目を向けて下さいと言うことです。そして出揃ったと思った時にしっかり真面目に悩んで下さい。
と言うのも、学生の経験値だけでは知らないことが多く、知名度だけで行先を決めると、他の可能性を自ら逃しかねないからです。私自身それを実践し当社との出会い、現在の充実した仕事に従事できています。早く決めたいと焦る気持ちも出てくると思いますが、急がば回れです。頑張って下さい。

株式会社日本制御エンジニアリングの先輩社員

社長の村上です。人材採用と育成に力を注いでいます。

代表取締役社長
村上 勝彦

パワーエレクトロニクス領域チームで制御設計を行っています。

技術部 エンジニア
近藤 真寛

ファクトリーオートメーションで不可欠な「表示器」のシステム開発。

技術部 エンジニア
原田 悠暉

電力会社向け監視制御システム開発のシステムエンジニア。

技術部 マネージャー
井上 明吉

鉄道会社向け変電所監視システムの制御設計を行っています。

技術部 エンジニア
藤田 勘介

カーナビ、変電所監視システムの制御設計等にかかわってきました。

技術部 エンジニア
河野 弘樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31
この企業は、以下の特集でピックアップされています
情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)