株式会社日本制御エンジニアリング
ニホンセイギョエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
総合電機(電気・電子機器)/重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社
兵庫
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

技術部 エンジニア
藤田 勘介(29歳)
【出身】関西学院大学  総合政策学部 メディア情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鉄道会社向け変電所監視システムの制御設計を行っています。
簡潔に申しますと、「停電等の不測の事態が起きても電力を供給出来るようにし、社会インフラである鉄道が止まらない体制」を制御システムで構築する仕事です。

仕事の社会的影響の大きさもさることながら、お客様と打ち合わせをしながら形にしていくこの仕事が面白い。将来はリーダーになってもっと大きな仕事をしたいし、制御システムの技術だけでなく、システム開発の受注からかかわるエンジニアになりたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新人の時、お客様の宴会で「JCEの藤田さん」と仕事ぶりを褒めていただいた
1年目の10月に交通関係のシステム開発に異動になりました。当時は、わからない業界専門用語もあるし、プログラム言語も勉強中でしたので、無我夢中で仕事に没頭していました。

「よい仕事をしたい!」そう思うあまり、私は、先輩は勿論、お客様にもなんでも質問したり、仕様の打ち合わせで何度も確認することを繰り返し行いました。はじめは理解することで精いっぱいでしたが、そのうち私から提案することも時々できるようになってきました。

きっとそのような一連のことに好感を持っていただき、大勢の前でわざわざ新人の私を持ち上げていただいたのだと思いますが、正直嬉しかったのが本心です。

いま楽しく仕事に取り組めているのも、あの時評価いただいたことがあるからだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学時代の友人が経験していないような仕事をどんどん任せてさせてくれる。
卒業して1年経って学生時代の同期で集まり、お互い仕事の話をしていた時のことです。文系出身でITの知識がなかった私ですが、当社でいろんな仕事を任されていることに気づいたのです。
振り返ると、入社1年目から顧客と直接打ち合わせをしながらプログラミングする機会に恵まれていました。確かに緊張もしましたが、大きなやりがいを感じました。それは今も続いており、まだ社歴の浅い私が会社の中で一人のエンジニアとして責任を持たされていることを実感しています。

就活時も会社への影響の大きな仕事をしたいと思い規模の小さな会社を受験しましたが、それを少し実現できているのが幸せです。こんなことができるのも、会社の研修が充実しているからだと思います。文系でシステム素人でも力をつけることができる環境が安心です。
 
これまでのキャリア 研修(3か月)→電力系統制御システム開発→交通系変電所監視システム開発

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で今後の人生がすべて決まるわけではありません。だから、ガチガチに委縮することなく、思い込みすぎることもなく、極端に言えば、自分の直感で動くぐらいで就職活動して丁度よいかもしれません。

株式会社日本制御エンジニアリングの先輩社員

パワーエレクトロニクス領域チームで制御設計を行っています。

技術部 エンジニア
近藤 真寛

ファクトリーオートメーションで不可欠な「表示器」のシステム開発。

技術部 エンジニア
原田 悠暉

カーナビ、変電所監視システムの制御設計等にかかわってきました。

技術部 エンジニア
河野 弘樹

現在はFA(ファクトリーオートメーション)の制御システムを開発しています

山口 瞬

リクナビ限定情報
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本制御エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)