株式会社ラック企画ラックキカク

株式会社ラック企画

事務系サービスに特化/企業をサポートする業務コンサル会社
業種 各種ビジネスサービス
コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク
本社 東京

先輩社員にインタビュー

サービス事業部
匿名(23歳)
【出身】早稲田大学  文学部文学科日本語日本文学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 外資系通信機器メーカーにおける営業アシスタント業務
外資系通信機器メーカーで、営業アシスタントとして業務にあたっています。
具体的には、見積書の作成や、専用のシステムを利用した受注や請求の処理を行っています。
月末や月初には、対応した案件の件数や金額の集計と、手配できていない案件がないかどうかの確認も行っています。
手順のマニュアルはありますが、案件ごとにより効率のよい工夫の仕方があり、試行錯誤の連続です。
ツールを改善したり、新しく作ったりすることによって、以前よりも素早く正確に遂行できたときの達成感は気持ちのよいものです。
自分の成長と、それによるお客様へのサービスの質の向上を実感できる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
マニュアルにない対応への感謝の言葉
定期的に発生する通常業務のほかに、イレギュラーな対応を営業の方から依頼されることがたびたびあります。
主なものとして、通常は管理していないデータの集計や、急ぎの物品手配の処理が挙げられます。
イレギュラーではありますが、通常業務のなかで培ったExcel等の知識やシステム操作の経験を活かせるものがほとんどです。
各種研修やOJTで学んだこと、これまでの積み重ねから、自分で適切な対応を考えることは楽しく、やりがいがあります。
また、お客様から「助かりました」などの感謝の言葉をいただけると、この仕事に就いてよかったと心から思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事務職を主役と捉え、主体的に働くという考え方
働く人を直接サポートする仕事がしたいという思いから、事務職での就職を目指し活動していました。
事務職が脇役と捉えられることは仕方ないと思っていたのですが、ラック企画では主役として働けるということを知り、他の会社にはない魅力があると感じました。
多岐にわたる業務内容を聞いた時には、こんなにも選択肢があるのかとわくわくしました。
与えられた仕事をこなすだけではなく、業務の改善や自分のスキルの向上を目指し主体的に動くという姿勢に憧れ、この会社で働きたいと強く思いました。
「事務のプロフェッショナル」として、誇りを持って働くことができるということが、ラック企画の魅力です。
 
これまでのキャリア 新卒で入社後、外資系通信機器メーカーにて、営業アシスタント業務担当(現職1年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は人生における大きな転機だからこそ、焦らず落ち込まず、自分が本当にしたいこと、大切にしたいことが何なのか、どんな会社ならばそれが実現できるのか、をしっかりと考えてみてください。
また、企業や業務内容について、既存のイメージや周りの評価に惑わされず、実際の説明会や面接に赴き、自分の目で確かめることも大切です。
誰でもない自分自身の人生のため、後悔のない選択ができるよう、精一杯の努力をしていただければと思います。

株式会社ラック企画の先輩社員

外資系通信機器メーカーにて、サプライチェーン管理業務を担当しています

サービス事業部
匿名
東洋大学 文学部 英語コミュニケーション学科

外資系メーカーでプロジェクトサポート担当。発注、社内システムの更新等

サービス事業部
匿名
長崎大学 教育学部小学校教育コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる