金属技研株式会社キンゾクギケン

金属技研株式会社

【業種: 金属加工・熱処理・設計・解析 等】
業種 金属製品
非鉄金属/半導体・電子部品・その他/自動車/輸送機器
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

本社 営業本部
S.I(31歳)
【出身】北京語言大学  中国語国際教育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外顧客の新規開拓及び既存顧客のフォロー
私の仕事は、海外のお客様と工場の架け橋をする事です。
具体的には、顧客、工場間のスケジュール調整や貿易実務(輸入、輸出業務)、ホームページやSNSなどを利用し情報発信をしております。
新規開拓に関しては、展示会へ出向き、業界を勉強しながら、お客様になりそうな会社に金属技研をアピールし、
既存顧客に関しては、定期的に訪問し、直接話をする事によって、新しいお仕事の相談を頂いております。

海外のお客様を相手にするため、忍耐力が必要なお仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新規顧客獲得の瞬間は最高!
入社したばかりの時には、既存の顧客フォローがメインでしたが、新規開拓を任された時に初めて受注したのが北京のお客様でした。
金属技研のメインのお仕事はお客様の製品をお預かりして、加工を施し、お戻しするというのが一般的ですが、受注予定の案件は、1から日本で作って北京へ納品する形の案件でした。そのため、契約や貿易条件の調整が通常よりも大変で、お客様も一度は諦めかけましたが、コミュニケーション綿密にする事を諦めず何度も話し合って、最終的には受注する事ができました。
納品までドキドキでしたが、お客様に製品としても問題ないとのフィードバックを頂き、とても感動しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業戦略、ビジョンが魅力的だった。
私は福利厚生が良いところ。長く仕事が続けられる事。を念頭に就職活動をしました。
金属技研は、たくさんの業種のお仕事をしているので、将来大変な事(現在のコロナなど)があっても乗り越えられる会社だと思いました。
また営業本部という部署は新しく作られたばかりの部署のため、新しい事にチャレンジできる楽しみがあると思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 本社営業本部(6年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が働く可能性がある環境のチェックは必要だと思います。
オフィスやトイレからの景色が良いと気分転換になります。
また実際に働いている姿を見学する機会があればイメージがつきやすくなると思います。

金属技研株式会社の先輩社員

お客様の要望を実現する

工場 営業課
A.H
上武大学 ビジネス情報学部 スポーツマネジメント学科

金属積層造形

工場 技術課
K.Y
埼玉大学 理学部 物理学科

金属同士の接合手法「ろう付」を用いた製造

工場 製造課 ろう付係
K.K
東京電機大学大学院 理工学研究科 デザイン工学(現:電子・機械工学)

マイクロメートル(0.001mm)単位の精密測定

工場 品質保証課
Y.K
東海大学 工学部 材料科学科

金属接合品の試作、工程設計

工場 技術課
S.I
岩手大学大学院 工学研究科 金型・鋳造工学専攻

社内システムの運用管理

情報企画室
W.I
信州大学 経済学部経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる