金属技研株式会社
キンゾクギケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

金属技研株式会社

【業種: 金属加工・熱処理・設計・解析 等】
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
非鉄金属/半導体・電子部品・その他/自動車/輸送機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術開発本部
A.K
【出身】日本大学大学院  理工学研究科 量子理工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 加速器・核融合を支える、「考えるモノづくり」
私が携わった仕事は、大きく分けて3つあります。1つは原子力関連の圧力容器、もう1つは加速器のビームラインに搭載する機器、最後は核融合発電に向けた特殊材料を用いた試験体となります。
一見、それぞれの仕事につながりが見えませんが、モノづくりをする上での試行錯誤に面白さが詰まっている、という共通点があります。
いずれのモノづくりも、難易度の高い製作工程や、今まで誰も経験がない工程が多く、入念な準備や調査を必ず行います。それでも、本番ではうまくいかないことがあり、その度にさらに時間をかけて解決方法を探っていきます。そういった試行錯誤を繰り返して工程がうまく進んだ時、一気に面白さを感じることが出来ます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
メインの担当者として携わった案件が完結!
私がメインの作業者として携わった案件が完結した時が非常に嬉しかったです。
材料の焼結を行ったのですが、上手くいくはずだった焼結処理が失敗したことから始まりました。なかなか成功条件がつかめず、試行錯誤をたくさん繰り返しました。
初めは先輩からレクチャーを受けていましたが、その試行錯誤の中で仕事への理解度が上がり、客先への報告や意見交換を私が代表して行うようになりました。
客先へ出向き、目の前で作業や処理の様子を確認してもらう、という緊張感のある出張にも行きました。
様々な問題にぶつかりながら、8か月ほどかけてようやく焼結が成功し、客先からも納得してもらえる結果を出して製品を納めた時の喜びは忘れません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の意欲・熱意を歓迎してもらえる会社
加速器の仕事をやりたい、という熱意がしっかり伝わった、という手ごたえを感じたことが決め手です。
加速器業界は、物理、土木、機械、電子、電気、情報…など多くの分野を組み合わせた複合科学的な分野です。また、机上設計だけでなく、現場作業に入る機会も多く、地力の付く学びを得られる環境であるように思います。
私は、そういった学びの多い環境に魅力を感じ、自分の成長につなげたいと思ったので、加速器関連のメーカーに絞ってエントリーしました。
金属技研の最終面接で、私の思う加速器の魅力についてお話しした時に、とても気持ちの良い笑顔で何度もうなずいていただき、自分の思いが伝わった、と感じたため、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社後3カ月間、茨城工場にてHIP・ろう付など、当社の根幹である接合技術について学ぶ。
その後、技術開発本部へ配属。現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

もし目指す業界が決まっているのであれば、それに関連する展示会やエキスポなどのイベントに足を運んでみると良いかもしれません。
あなたが目指す業界にいる「大人」と話す良い練習になりますし、そういったイベントへ足を運んだこと自体が、やる気と行動力を示すエピソードトークにもなると思います。
打算抜きでも、自分が気になった展示に積極的に質問することで、非常に良い勉強になると思いますし、時間に融通が利く学生のうちに行ってみることをオススメします。

金属技研株式会社の先輩社員

金属接合品の試作、工程設計

工場 技術課 技術係
S.I

金属積層造形でお役様のニーズを形にする

工場 技術課 技術係
K.Y

金属同士の接合手法「ろう付」を用いた製造

工場 製造課 ろう付係
K.K

マイクロメートル(0.001mm)単位の精密測定

工場 品質保証課 検査係
Y.K

社内システムの運用管理

本社 情報企画室
W.I

海外顧客の新規開拓及び既存顧客のフォロー

本社 営業本部
S.I

掲載開始:2024/01/29

金属技研株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

金属技研株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)