コトヒラ工業株式会社コトヒラコウギョウ

コトヒラ工業株式会社

衛生機器企画/ユニットバスパネル製造/産業用機械設計製造
業種 機械
精密機器/金属製品/その他製造/ソフトウェア
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務人事課
Y.K(21歳)
【出身】青山学院女子短期大学  現代教養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社員をサポートする仕事!
受付業務や電話応対を中心として、様々な業務を行っています。一番最初にお客様と接する立場になる為、自分の応対が会社のイメージに繋がってしまいます。そのため、日頃から丁寧な応対を心がけています。また、来客予定を事前に確認し、季節によって部屋の温度を調節するなど、お客様に喜んでいただけるように準備をしています。社内では、電話を社員に取り次いだり、事務用品の発注や社服の手配など、社員が働きやすいようにサポートしています。また、季節によっては花壇の管理やイルミネーションの飾りつけ等。珍しいですが、秋には栗拾いまでやります。社員に依頼される前に自分で考えて行動することや、いろいろな状況に臨機応変に対応できる柔軟性が求められる仕事です。入社してから、少しずつですが知識も増え、できる仕事が増えて嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長で誰かの役に立てる!
入社してすぐの頃、総務人事課の先輩社員が社内からの問い合わせに、迅速かつ的確に対応している姿を見て、憧れを持ちました。先輩のようになりたい!と思い入社して半年が経ちました。できる仕事も増え、私にも問い合わせや依頼が来るようになり、だんだん対応できるようになってきました。頼っていただいてると感じることは嬉しいです。まだまだ先輩には追いつけませんが、少しずつ仕事を覚えて頼りにされる社員になりたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 雰囲気が明るい!
会社説明会に参加した際、社内の雰囲気が明るく、社員の皆さんの仲の良さが印象に残りました。社内見学の際には、先輩社員の方が後輩社員に優しく教えている姿を見かけ、コトヒラは働きやすい環境が整っていると感じ入社を決めました。入社したばかりの私にも、気さくに声をかけてくださり、分からないことがあっても優しく教えてくださる先輩社員のおかげで、不安だった社会人生活も楽しく過ごすことが出来ています!
 
これまでのキャリア 総務人事課(入社1年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいことが見つからず悩んでいる人もいると思います。一人では余計に考えすぎてしまうので、悩んだときは周りの人に相談することで気持ちも楽になり、話しているうちにどんな仕事が向いているのかわかってくるかもしれません。入社してみないと分からないこともありますが、説明会で感じた雰囲気や社員の方の雰囲気などは、入社してからも変わらないと思います。「この中で仕事がしたい」「この人と一緒に働きたい」と思える会社を見つけることが一番大切だと思います。

コトヒラ工業株式会社の先輩社員

自社ブランド製品の設計・開発を担当

開発課
W.O
信州大学 工学部 機械システム工学科

製品の問い合わせ対応、見積回答

商品営業課
M.M
大東文化大学 文学部・日本文学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる