高砂熱学工業株式会社 タカサゴネツガクコウギョウ

高砂熱学工業株式会社 

東証一部上場/空調設備/施工管理/設計/環境/エネルギー
  • 株式公開
業種 建設
設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/機械/エネルギー
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

グローバル技術職 施工管理
Y.K.
【出身】生活科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 多くの人との関わりが重要な仕事
当社は、大型複合施設・オフィスビル・病院・工場等の空調設備工事を行っています。設計から施工、メンテナンスまで行っており、建物にとって最適な環境を提供しています。
私が現在行っている業務は、他業者・職人さんとの打ち合わせや、工程管理、現場内の安全管理・品質管理などです。工事を円滑に進めるために多くの人とのコミュニケーションが必要となる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
快適な空間を提供できたこと
「快適になったね、ありがとう」初めて配属された現場で、空調機の運転をした時にお客様に言われた一言です。工事の計画・準備段階から携わり、先輩・職人さんと試行錯誤し、ひとつになって建物を作り上げてきました。そんな建物に初めて風が吹いた時、空調機が動いた時、お客様にとって快適な空間を提供できた時は、とても感動しました。
お客様に寄り添い、最適な空間を提供するところが当社の仕事の魅力だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若いうちから色々な事をチャレンジできる
大学では建築設備を学んでおり、特に空調設備に興味がありました。
その中でも空調設備業界のリーディングカンパニーである高度な技術力、実績に惹かれたのが、当社を選んだ理由のひとつです。
また、積極的に女性採用を行っているところ、育児休暇などの福利厚生が充実しているところも魅力的だと感じました。
実際当社に入社して良かった点は、若いうちから責任のある仕事を任され、自分で物事を動かすことで自己成長ができる点です。更に先輩方のフォローも手厚く、自信をもって新しい事にチャレンジできる点が当社の良いところだと思います。
 
これまでのキャリア 入社~3年目(現在):施工管理

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は学生の頃、就職活動を「楽しむ」ことを意識していました。
今この瞬間は今しかありません。様々な業界を見ることができるのは今しかありません。
まずは、様々な業界を見て多くの人に出会い、今しか手に入れることができないたくさんの情報を収集してください。そうした中で自分にマッチした業種・会社に出会うことができるのだと思います。
今この瞬間を楽しみ、就職活動を乗り越えて下さい!

高砂熱学工業株式会社 の先輩社員

社員がより働きやすくなるために

グローバル事務職 管理
T.H.
文学部

大きな建物の空調設備の設計

グローバル技術職 設計
Y.A.
建築学部

お客様と社内の架け橋!

グローバル事務職 営業
M.R.
文化構想学部

グループ企業の顧客獲得を研究の立場からサポート!

グローバル技術職 研究開発
B.D.
総合理工学府

建築設備工事の施工管理

グローバル技術職 施工管理
K.Y.
システム工学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる