高砂熱学工業株式会社 タカサゴネツガクコウギョウ

高砂熱学工業株式会社 

東証一部上場/空調設備/施工管理/設計/環境/エネルギー
  • 株式公開
業種 建設
設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング/機械/エネルギー
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

グローバル事務職 管理
T.H.
【出身】文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社員がより働きやすくなるために
管理部は総務部門と経理部門に分かれており、それぞれが幅広い業務を行っています。
総務部門では社員の給与や保険関係、労務管理から社用車の管理、社内の表彰式、働き方改革に向けた施策の実施など、時に社員の相談にのりながら、様々な業務を行っています。
そして現在、私が所属している経理部門では、支店の売り上げや利益などの管理、現場所長と連携しながらお客様からの入金処理等を行う債権管理、協力会社やメーカーなどへの支払い等を行う原価管理など、会社の経営に直結するお金の管理を行っています。
社内の人が気持ちよく仕事に取り組めるように、サポートしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
技術員の頑張り、経営に直結!
「最高の仕事を提供して、お客様から代金を頂く」これはビジネスの根幹の部分ですが、この大切な部分を行うのが経理の業務です。工事が完了とともに現場所長と連携をしながら、お客様に請求を行い、入金して頂いて、やっと工事が終了したともいえます。技術員がどんなに素晴らしい仕事、建物を提供できたとしても、最後にお金を頂けなければ会社の経営に大きな影響が出てしまいますし、技術員の頑張りが水の泡になってしまいます。そのため、初めて請求を行い、お金が入金されたときは会社に貢献できたなという充実感を味わうことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実はこの建物も携わっています!
就職活動を行っていく中で“人々の生活を根底から支える仕事に就きたい”という思いから建設業界に興味を持ちました。また、ランドマーク級の建物の建設に携わった会社を見ていた時に、どの建物にも当社が携わっていることを知りました。業界のリーディングカンパニーであり、高い技術力を持っている当社なら、自身の夢を実現できるのではと魅力に感じました。
入社してから感じた魅力は、“人財”です。入社して間もない頃は、何の知識もなかった為、苦労することが多かったのですが、先輩・上司の方々が温かく指導してくれたおかげで、困難を乗り越えることが出来ました。
いつも優しく指導して頂きながらも、若手にも責任のある仕事を任せてくれる環境は、とても魅力に感じますし、自身の成長に繋がっていると思っています。
 
これまでのキャリア 入社~3年目:総務
4年目(現在):経理

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で感じた大事なことは“一人にならない”という事です。
就職活動では時に落ち込んでしまったり、孤独を感じてしまう事があると思います。しかし、決して一人にならず、友人や先輩、OBOGなどたくさんの人から色んな話しを聞いて下さい。何気ない会話の中にも就職活動のヒントは落ちています。
前向きに夢に向かって進んでいくためにも、一人にならずみんなで集まりながら勝つ“集勝”で頑張っていってほしいと思います。

高砂熱学工業株式会社 の先輩社員

大きな建物の空調設備の設計

グローバル技術職 設計
Y.A.
建築学部

多くの人との関わりが重要な仕事

グローバル技術職 施工管理
Y.K.
生活科学部

お客様と社内の架け橋!

グローバル事務職 営業
M.R.
文化構想学部

グループ企業の顧客獲得を研究の立場からサポート!

グローバル技術職 研究開発
B.D.
総合理工学府

建築設備工事の施工管理

グローバル技術職 施工管理
K.Y.
システム工学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる