株式会社クレスコクレスコ

株式会社クレスコ

東証一部上場/独立系SI/組込み/先端技術/IoT/AI
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/シンクタンク
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システムズエンジニアリングセンター
K.Y
【出身】明治大学  総合数理学部・ネットワークデザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 50以上が連携するシステムの試験(テスト)の旗振り!
公共系のシステム開発の窓口となり、様々なシステムの試験の統制を主に実施しています。
連携するシステムが50以上あり、システム数の多さから、
コミュニケーションをとる人たちも多いです。
関連するすべてのシステムとの調整をし、
スムーズに試験を進められるようにするのがミッションになります。

はじめは、関連するシステムの多さに圧倒されて、システム名を覚えるだけで大変でした。
ですが、試験や調整を進めるにあたり、それぞれのシステムが実際にどう使われているのか、
また、どのシステムと連携しているかが分かった時は、
自身の中でシステムに対する理解が深まったと実感できて喜びを感じました!

様々な人たちとやり取りをするという性質上、
会話力や調整力などの業務スキルを高められるのも魅力です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
チームが一致団結して無事サービスイン!
入社1年目、ECサイト関連の案件にいた時です。
私たちのチームでは開発と試験を主に担当しており、
その大部分をベトナムの方々(オフショア)に実施していただいてました。
その中で私の役割はベトナムの方々の統制(ブリッジSE)でした。

外国の方々と仕事をするのは初めてだったので、
作業の進め方やベトナムの方々と意識合わせをするのが非常に大変でした。
ですが、最終的には一致団結することができ、無事にサービスインを迎えることができました。
自身でチームを作り上げていくことにとてもやりがいを感じました。

これから先、外国の方と仕事をする機会は多くなると思っています。
その方々と連携していくうえで、チームでの進め方や、
メンバー間の意識合わせは今まで以上に大事になってくることをこの案件を通して学びました!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人と雰囲気のよさが魅力
私はSIerに絞って就職活動をしていました。
その中で注目した観点は、携わっている事業の幅と、会社の雰囲気の2点でした。
1点目については、パンフレットや会社説明会で客観的に把握できましたが、
2点目についてはオフィスの雰囲気や現場の社員との会話など、主観的に判断をしていました。
なので、1点目である程度選考を受ける企業を絞ってから
2点目を見極めるといった流れで活動していました。

その中でクレスコに決めた理由は、会社説明会や先輩社員との話を通して、
私の中で会社と社員の方々の雰囲気が私自身にマッチしていると思ったからです!

実際入社してみても、私が就活時とはあまりギャップがなく人の雰囲気はよいと思っています。
ちなみに、すごく小さいですが、この写真を一緒にとったのは部長さんです笑(左が私です)
 
これまでのキャリア 新人集合研修(3か月)
→ECサイトの要件定義・設計・試験(1年9か月)※ブリッジSEも経験
→公共系システムの窓口・試験統制(11か月)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことを探す非常にいい機会だと思います。
なんとなくで周りに流されず、自分はこうしたい!ということを探しに行きましょう。
私見になりますが、様々な人とコミュニケーションを取って、
inputとoutputを繰り返しながら探していくのがオススメです!

また、就活に限らずですが、いいこともあれば、いやなことも当然おきますよね…
なので、いやなことが起きた時に、リフレッシュできる方法を探しておくことは大事だと思います!

株式会社クレスコの先輩社員

音楽配信サービスを提供する会社の集計システム開発に携わっています。

ビジネスソリューション事業部
A.Y
青山学院大学 総合文化政策学部

次世代スマートカメラでAIやクラウドを用いた新規格のシステム開発

システムズエンジニアリングセンター
S.I
東京都市大学 メディア情報学部・情報システム学科

とある世界規模のwebサービスの共通基盤の開発・保守

システムズエンジニアリングセンター
D.O
東京電機大学 未来科学部 ロボット・メカトロニクス学科

UX・UIの検討支援

先端技術事業部
M.K
工学院大学 情報学部・情報デザイン学科

自動運転に向けた物体認識器構築

エンベデッドソリューション事業部
M.K

医療機器の開発

システムズエンジニアリングセンター
A.S
産業能率大学 経営学部・現代ビジネス学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる