株式会社クレスコ
クレスコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社クレスコ

東証プライム上場/独立系SI/組込み/先端技術/IoT/AI
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/シンクタンク
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ビジネスソリューション事業部
H.I
【出身】昭和女子大学  人間社会学部・心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手旅行会社の業務システムの運用・保守をしています!
旅行商品の売り上げを分析する業務システムの運用・保守を担当していて、
大手旅行会社の社内に常駐して、お客様と一緒に業務をしています。
日次で行う基本的な業務や、システムで障害が発生した場合の原因調査などを行っています。

具体的には、次のような業務を行っています。
・旅行の予約のデータに齟齬が生じてしまった時に、そのデータを解消する。
・売上の分析システムを動かす。
・要望があった際に業務システムに変更を加える。

自社の社員たちだけではなく、旅行会社の方たちとも接する機会が多く、
人脈を広げられることが魅力的です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労して作ったシステムが実際に動いたときは非常に感動しました!
入社2年目に、新規システム開発の案件に配属されたときのことです。
システムの詳細設計から、開発、テストまで携わりました。

ユーザーから見える画面や、システムの裏側で動く機能の開発など、幅広く担当しましたが、
初めて携わることばかりで分からないことが多かったり、
要件の変更があったりと、残業時間も多くなりました。

ですが、チームメンバーはもちろん、他チームの助けも貰って、作業を遂行していきました。
その様な中で、自分の作った画面と機能が繋がり、
実際にシステムが動いたときは非常に嬉しかったです。

この案件では、修正点を周囲にも発信し共有していくことが必要でした。
SEはひとりで仕事をするのではなく、
チームみんなで協力して進めていくことが大事であると実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社後のイメージができました!
様々な事を幅広くやりたかった為、多様な業界に関われ、自由度も高い
独立系SIerを志望していました。

クレスコのことは学内説明会で知りました。
文系出身としては、最初は手厚い研修に惹かれました。

決め手として大きいのは、社員との会話で入社後のイメージを付けることができたことです。
CRESCO Cafeという少人数制の社員との座談会に参加して、
実際にどんな社員がどの様に働いているか、
それぞれの社員がクレスコをどう評価しているのか等を直接聞くことができました。

入社後をイメージできる=入社後のギャップが減ると考えていたので、
就活において重要なポイントとしていました。

他にも「風通しがよくフラット」「文系出身者も多く活躍」「女性が働きやすい環境作り」も後押しし、
入社を決めました。
 
これまでのキャリア 新人集合研修
→人材サービス業界向け社内システム開発・保守
→社会保険システムの新規開発案件
→旅行会社の業務システムの保守・運用

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社の色を知るには、説明会での業務紹介や福利厚生ばかりを見るのではなく、
そこにどんな人たちが働いているのか、実際にはどんな仕事を行っているのかを見ることだと思います。
私は現在、旅行会社の方ともに一緒に働いていますが、クレスコとは働き方や人の雰囲気が全然違うと感じます。
自分に雰囲気に合った会社であるというのは、働きやすさにも繋がると思います。
ぜひ、そのような観点でも会社を見てみてください!皆さんの成功を祈っています。

株式会社クレスコの先輩社員

ヘルスケア系モバイルアプリ開発&Flutter開発支援

IoT&モビリティテクノロジーセンター
T.O

大手商社様の見積システム開発支援

ビジネスソリューション事業部
H.Y

自動車メーターの組込みソフトウェア開発

エンベデッドソリューション事業部
S.Y

航空会社の精算システムの開発

ビジネスソリューション事業部
K.S

証券会社のシステム開発・保守

金融ソリューション事業部
K.S

AR技術の調査検証と報告

IoT&モビリティ事業部
R.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社クレスコに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社クレスコに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)