社会福祉法人 若竹大寿会
ワカタケダイジュカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 若竹大寿会

介護/リハビリ/ケアサービス/自立支援/障がい/健康/食品
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/公社・官庁/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/外食・レストラン・フードサービス
本社
神奈川、東京
残り採用予定数
35名(更新日:2022/06/27)

先輩社員にインタビュー

介護老人福祉施設わかたけ富岡
R.I
【出身】田園調布学園大学  人間福祉学部 社会福祉学科 社会福祉専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入居者様を理解し、相手の立場により近い気持ちでお手伝いできるように。
1フロア30名ほどいる入居者様の安心と安全を守り、一人ひとりにあったケアを行っています。心がけているのは、日々の体調の変化に気づき、考え、いつもと違う表情や動きを感じ取るようにするということ。人によって特徴は様々なので、相手のペースに合わせ、対応に悩んだときは他の職員に相談をしたり、アドバイスを聞きながら接しています。
また、それぞれの方がこれまでの人生の中で何をしていたのか、人生の先輩として、話を聞くことで、より相手の立場にたって考えることができると思い、その方のこれまでや想いを聞くようにしています。
より良い生活を送っていただけるように考えて行動し、喜んでもらえるのがこの仕事の魅力だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
心が通じるコミュニケーションが、頑張るエネルギーになっています。
日々の食事介助やベッド移動などで「ありがとう」だけでなく、「これからもお願いね」という言葉をもらえた時はとても嬉しいですね。安心感を与えられたんだなと思うのと同時に、ここで一緒に生活していることを認めてもらえたんだなと思います。
日々のモチベーションは、もっと利用者様の人となりを知りたいという気持ちです。長く生きている人生の大先輩たちのお話は、生きる上で参考になる話が多く自分の活力にもなります。また、人となりを理解すると、より一層支えていきたいという思いになります。ご利用者様の観察が、自己成長に繋がっているんだと思います。
職員同士は仲が良く、食事のペースや、ちょっとした気づきを共有しています。一緒に働く同士としてコミュニケーションをとり、快適に仕事ができるこの環境を気に入っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ここなら自分らしく、介護に関する知識と経験を積める環境があると感じた。
介護現場ってマイナスイメージを持っている人が多いけど、、、実際はどうなんだろう、成長できる環境なのかな?と思ったのが介護業界に興味をもったきっかけです。大学の先輩がここに就職していたので、先輩からもリアルな働く現場の情報を集めていました。
就職活動では、介護業界に絞って活動しました。その中でも、当社は他社とは本気度が違ったんです。現場や面接時にお会いした、そこで働く職員の人柄にも惹かれましたし、法人として、幅広いサービスを展開しており施設の多さや実績の多さも魅力でした。先輩から聞いていた通り、働きやすい環境だし、職員の人間関係も良好という情報とのギャップもなし!ここで介護の知識を増やして、自分の成長に繋げていきたい、と強く思いました。
 
これまでのキャリア わかたけ富岡3F東フロア⇒2F西フロア
(フロアが違うだけでも雰囲気が変わります!新鮮な気持ちで働けますし、知識の幅が広がっています。)

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

たくさんの情報を得て、自分にあった企業を選ぶことが大切(学校内の情報やサイトなど)です。社会人になってからでも、自分に足りないことを学べる環境があるところが良いと思いますね。じっくり、焦らず、友達と比較せず行動してほしいと思います。
説明会など企業とのリアルな接点も大切にし、新たな情報が得られた時、好感が持てたかどうかの直感も大切に企業選択してください。

社会福祉法人 若竹大寿会の先輩社員

変化する毎日。利用者様のコンディションや気持ちに合わせサポートする。

介護老人福祉施設わかたけ富岡
R.K

後輩の成長をサポート!&利用者様を楽しませることがミッション。

介護老人福祉施設わかたけ富岡
K.T

サービスの第一印象を決める仕事!

通所介護 生活相談員
K.J

笑顔でいること!これが私らしさであり、テクニックです!

施設介護部
S.H

職員同士の仲が良い!

施設介護部
M.A

介護リーダー職としての自分

施設介護部
I.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

社会福祉法人 若竹大寿会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 若竹大寿会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)