社会福祉法人 若竹大寿会
ワカタケダイジュカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 若竹大寿会

介護/リハビリ/ケアサービス/自立支援/障がい/健康/食品
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/公社・官庁/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/外食・レストラン・フードサービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

ケアスタッフ
Y.T
【出身】桐蔭横浜大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 計画作成担当者というシゴト
事業所内リーダー兼計画作成担当者として業務に当たっています。内容としては、現場職員の教育やシフト作成、ケアプランの作成や入居契約等、多岐に渡ります。上司に自ら担当を志願して実践させて頂いたものもあります。

計画作成担当者はグループホームの中で主にケアプランの作成業務に関わる責任者という立場ですが、基本的には現場の職員の力も借りながら一緒に携わっていきます。その中で話し合いの場を儲けたり、ご家族様や他職種、医療機関とも連携しながら作成や修正もしていきます。この業務の魅力はケアスタッフとしても関わりながら、ケアマネジャーとしてプラン作成に直接関われるところにあります。現場でも利用者様に積極的に関わりたいけどケアマネジャーとしてのお仕事もしたい!という人にはうってつけの仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
できる支援を探り、多職種連携で実現していく。
一番のやり甲斐はご利用者様に喜んで頂けたことです。これはその中の一つのエピソードです。
あるご利用者様が突然歩けなくなり食事も今までの様に食べる事も出来ず、会話も困難な状態でした。医療機関に受診、検査をしても特に異常はなく、原因不明でした。
ご家族様も半ば諦めておられましたが、やれる事をやってみようと現場職員や他職種と協力して食事面を中心に支援しました。
すると次第に食事を召し上がれる様になり、言葉数も次第に増えてきました。 今まで乏しかった表情も豊かになり、これまで保てなかった座り姿勢も今では真っ直ぐ座る事が出来る様になりました。 ご家族様も安心して下さり、本人の今の姿を見て喜んで頂けました。自分1人だけでは決して出来なかった事でもチーム一丸となって協力し合えた事がとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 法人理念が浸透していることに感動。
若竹大寿会に入社したきっかけは理念に共感出来た事は勿論ですが、面接前の施設見学の雰囲気がとても良かった事です。
先輩職員が暖かく迎え入れた事もありますが、そこで暮らしているご利用者様も穏やかに過ごされておりとても良い雰囲気の職場だと思いました。
法人の理念にもある様に、『人が大切にされる世の中を創ります。』をしっかりと実現出来ている法人だからこそ、自分もその一助となりたい思い就職を決意しました。
 
これまでのキャリア 新卒で2012年4月に入職

リハリゾートわかたけ(介護職)1年→2年目でグループホームわかたけ小机へ異動(介護職)→現在は同事業所で介護リーダー兼計画作成担当者として勤務
 ※法人通算で12年目

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に合った企業を選ぶには、まずその会社の理念に自分が共感出来るかどうかは大事かと思います。 その上で説明会にも直接足を運んでみて、その企業がどんな雰囲気なのかもしっかり自分の目で見る事が大切かと思います。 見学出来る機会を貰えるのであれば、尚良いですね。普段の様子が見れると、実際に自分が仕事をする上でのイメージが湧くと思いますよ。

社会福祉法人 若竹大寿会の先輩社員

通所支援相談員というシゴト!

支援相談員
T.I

ご利用者様を元気に!

ケアスタッフ
Y.R

私はショートステイを担当しています!

ケアスタッフ
H.S

ご利用者様のケアと職員の育成

ケアスタッフ
A.H

ご利用者目線で考えて接しています!

フードケアスタッフ
N.M

ご利用者様の尊厳を守り、生活全般の支援をしています!

フードケアスタッフ
K.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 若竹大寿会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 若竹大寿会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)