株式会社オーシカオーシカ
業種 化学
建材・エクステリア/住宅/建設
本社 東京

先輩社員にインタビュー

中央研究所 技術主任
K・S
【出身】鳥取大学大学院  農学研究科農林環境科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 水性高分子イソシアネート系接着剤の研究開発
柱や梁などの建材を製造する際に使う工業用の接着剤の研究開発を行っています。
接着するものが主に木材であるため、それぞれの木材の個性、特性に合った接着剤を開発しています。
また、接着作業のしやすさや生産が効率的に行えるかということも重要で使いやすい接着剤についても研究しています。
開発した製品は実際にユーザーの製造ラインで使うことができるか試験を行います。
接着できることはもちろん、生産効率が高く、使い勝手が良い接着剤はどうやればできるのか日々考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発した製品が採用された
入社3~4年目の頃、ユーザーから接着したい材料があるということで研究開発に着手していました。
その材料は接着することが難しい材料であり、試行錯誤を繰り返しながら評価を行っていましたが、なかなか上手くいきませんでした。
そこで、チーム一丸となって一から原料、配合を見直し、ひとつひとつ問題をクリアしていきました。
そして、2年くらいかかってようやく見つけ出した配合をユーザーで評価してもらったところ、高評価。
採用してもらうことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学の授業でオーシカの接着剤を使っていて親近感があった
大学の研究室の教授から紹介していただいた会社でした。大学の授業でもオーシカの接着剤を使う機会があり親近感が多少ありました。
ものづくりをしたいということと、新しいことを発見できる面白さややりがいを感じることのできる研究職の仕事をしたいということから、メーカーで研究部門のあるオーシカに入社することにしました。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いまいち何がしたいかとか何ができるかとか分からなくても、多くの会社を見てたくさん話を聞いていくうちにやりたいことがわかってくることもあると思います。
自分の専門分野でないと思っていても興味が少しでもあったら説明を聞いてみれば世界が広がるかもしれません。

株式会社オーシカの先輩社員

お客様の製品用途目的に合わせた接着剤選定と最適条件提案及び技術フォロー

海外事業部
H・S
宇都宮大学大学院 工学研究科 応用化学

接着剤、消臭シートの研究

中央研究所
N・K
東京電機大学大学院 工学研究科物質工学専攻

建材(合板・木材加工品)の営業

東京支店 建材営業部
A・K
東海大学 工学部・材料科学科

化成品(接着剤・薬剤)の営業

化成事業部 東京営業グループ
H・U
成城大学 経済学部 経営学科

建築用接着剤と建材商品(合板・木質素材)の卸売営業

化成品事業部 推進グループ
S・H
専修大学 文学部 人文学科 社会学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる