株式会社宮城テレビ放送ミヤギテレビホウソウ
業種 放送
本社 宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業局 営業部
菅田 武嗣(25歳)
【出身】早稲田大学  人間科学部人間環境科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 テレビ局の稼ぎ頭。スポンサーの広告戦略をバックアップ。
テレビ局の営業といっても何をしているのかイメージできる方は少ないと思います。主に、CMを流すための枠(時間)を売るお仕事です。民間放送なので良いテレビ番組を作っていくために、お金を稼ぐ唯一と言っていいセクションでもあります。私の担当は、地元宮城のスポンサーや代理店です。私自身、出身が九州の佐賀県なので、まずは宮城の地理や歴史を知ることからのスタートでした。歴史あるスポンサーの方とお話する機会も多いので、毎日勉強の連続です。また、日頃から様々な業種のスポンサーと仕事をするので、全く関わったこともない業界の新鮮な話を聞くことができるのも、テレビ営業の面白さだと思います。常にアンテナを張り巡らせ、新たなテレビを絡めた広告戦略を提案し、そのお手伝いしていける力が求められていると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
菅田君だからミヤテレにCMを出したいとスポンサーに言っていただけたこと。
みなさんが何気なく見ているCMは社内外のたくさんの方々が携わってオンエアに結びついています。まずは、スポンサーがCMをどこの放送局で流すかを決めます。ここで、ミヤテレでCMを放送したいと言っていただくためにはどうしたらよいか考え、提案するのが営業部の仕事なのです。これまで長らく他局でCMを放送していたスポンサーから、「菅田くんに任せれば安心だから」とミヤテレで放送することを決めてもらえた時は本当に嬉しかったです。今では、家で何気なくテレビを見ている時でも、このCMが放送されるまでに多くの人が関わっていることが目に浮かび、自分なりに考えるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元密着、地域に愛される放送局No1のミヤテレ。
幼いころからテレビ関係で働けたらいいなという淡い気持ちを持っていました。そんな大学一年の春に、東日本大震災が起きました。その後、大学を通して気仙沼に月一回程度通いボランティア活動をするようになり、そのうちに気仙沼・宮城が好きになり、「宮城で働くっていいかも」と思うようになりました。そこで気仙沼の仮設住宅の住民の方や高校生に「いつも見ているテレビ番組ってなんですか?」と聞いたところ圧倒的に多かったのが「OH!バンデス」でした。老若男女問わず、こんなにも支持されている放送局ってすごいなと純粋に感じたのがきっかけでした。佐賀出身ということと、震災により、地元密着ということがローカル局にとって一番の魅力だと考えていたので、「もっと地域に愛されるミヤテレ」を目指すミヤテレにここだと思いました。
 
これまでのキャリア 営業局 営業部 (現職・3年目)

【UIターン・宮城県】

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしてく上で「この会社が自分に本当に合っているのかな」と不安になることは多々あると思います。働いていない内からそれを感じ取ることやたくさんある会社の中から選ぶのはなかなか簡単なことではありません。さらには、苦労してここだと決めたとしても、そこに就職できるとは限らないのが就職活動です。しかし、自分に正直にそのままの自分をアピールすれば、必ず会社は答えてくれます。これを機会に自分を見つめ直し、就職活動に臨んでください。

株式会社宮城テレビ放送の先輩社員

オールマイティなテレビ技術者を目指し、人と機材に向き合っています

総務局 技術推進部
目黒 洋一
東北大学大学院 工学研究科電子工学専攻

アナウンサー。ニュース、夕方ワイド番組のリポーター、スポーツの実況など

報道制作局 アナウンス部
松原 稜典
弘前大学 教育学部 学校教育教員養成課程 小学校教育専攻

テレビ局の技術マン。システム関連をメインに制作技術、設備導入なども

総務局 技術推進部
菅原 彩子
新潟大学大学院 自然科学研究科

プロからアマチュアまで宮城のスポーツを幅広く取材、中継。放送に。

報道制作局
木村 博人
筑波大学 体育専門学群

警察担当の記者。ニュースに向けた取材と原稿の執筆。

報道制作局
杉山 祥太郎
東北大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる