株式会社宮城テレビ放送
ミヤギテレビホウソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
広告
本社
宮城

先輩社員にインタビュー

総務局 技術推進部
目黒 洋一(38歳)
【出身】東北大学大学院  工学研究科電子工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オールマイティなテレビ技術者を目指し、人と機材に向き合っています
「楽しい番組を作りたい」に応えるシステムから「どんな災害でも放送を続ける」システムまで、テレビを支える技術を幅広く担当するのが私たちの仕事です。「駅伝で走るランナーの映像をゴールまで途切れなく電波で繋ぐには?」「番組でうまくSNSと連携するには?」「停電でも番組や放送を止めないためには?」地味な裏方ではありますが、たくさんの人と会話をしつつベストな機材を選んで提案するのはとてもやりがいのある仕事です。カメラに音声、映像を繋ぐ電波、放送システム、電源とローカル局の技術職は幅広いジャンルの仕事にバランス良く対応する事が求められます。たくさんのシステムに詳しくなるのは大変ですが、オンエアでたくさんの人に見てもらえる事で充実感が得られます。人も機械も好きという人にはお勧めです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「箱根駅伝」や「東京マラソン」など全国ネット放送で仕事ができた事
ローカル局のミヤテレでも、技術応援という形で全国ネットの番組に関わることがあります。以前参加させてもらった「東京マラソン」の中継では品川駅前の折り返しポイントを担当しました。数日前に東京入りして現地の技術スタッフと合流し、通過する選手やタレントの走りの臨場感を伝えられるよう、ディレクターやアナウンサーとともにカメラワークなどを細かく打ち合わせました。そして当日、国道が規制された後、急いで道の真ん中にカメラをセッティングするとあっという間に選手がやってきました。アナウンサーのコメントに合わせて絵作りをし、注目のタレントを見つけると放送に割り込んだりしたりと、無事に良い中継ができたのは数日の間に良いチームワークを築けたからだと思います。そして、改めて関われた仕事の大きさを実感する事ができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 宮城県内で社会に深く関われる仕事がしたかった
県内で就職先を探す中、大学に張り出されていたミヤテレの求人を見て「コレだ!」と思いました。
理系の修士課程に進んだため、同僚はほとんど東京や大阪のメーカーの推薦を得ていました。しかし、私は大学時代、学外の活動で音楽フェスティバルを立ち上げたり、バンド活動をしたりする中、卒業後も県内にできたつながりを活かしていきたいと思い県内で就職したいと強く思っていました。大学で学んだ事と今の仕事は必ずしも一致していませんが、「技術で何かを便利にする」という意味では同じ得意分野だと思うので、この仕事はある意味「天職」だと思っています。また、技術という裏方ですが間接的には地域に貢献できているのではないかと思います。
あれから10年以上経ち、大変な事もありましたが、ミヤテレに応募して良かったと思っています。
 
これまでのキャリア 編成・技術等

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「この会社おもしろそう」と思ったらどんどん受けてみたら良いと思います。
私は当初、「テレビの技術」という仕事のイメージが全く沸いていませんでしたが、直感で応募し新しい世界を知ることができました。理系というと、メーカーやSEなどを思い浮かべると思いますが、システムと人の間に立つ仕事も面白いと思います。また、世の中の流れに合わせて常に新しい技術に触れられます。人が好き、機械やシステムも好きという人は是非、就職先の候補にして欲しいなと思います

株式会社宮城テレビ放送の先輩社員

テレビ局の技術マン。システム関連をメインに制作技術、設備導入なども

総務局 技術推進部
菅原 彩子

プロからアマチュアまで宮城のスポーツを幅広く取材、中継。放送に。

報道制作局
木村 博人

警察担当の記者。ニュースに向けた取材と原稿の執筆。

報道制作局
杉山 祥太郎

テレビ局の稼ぎ頭。スポンサーの広告戦略をバックアップ。

営業局 営業部
菅田 武嗣

掲載開始:2024/01/29

株式会社宮城テレビ放送に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社宮城テレビ放送に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)