株式会社ミリオナ化粧品ミリオナケショウヒン

株式会社ミリオナ化粧品

MILLIONA COSMETICS/化粧品の企画・開発・製造(OEM/ODM)
業種 化粧品
化学/食品
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

社員開発課
篠岡 柊太
【出身】岡山理科大学  工学部 バイオ応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 1年目の仕事内容について「社員開発課のお仕事」
これまでに、研究開発課、生産管理課、品質保証課、物流課、製造技術課、営業課で研修を受けてきました。私の中で仕事内容の想像がつきにくいと思っていた部署は、生産管理課、品質保証課、物流課なので、その3つの部署で受けた研修内容をご紹介します。
生産管理課では、受注書の確認、資材納期の確認を行いました。
品質保証課では、容器と充填量が合っているか事前に確認したり、キャップの締め具合を確認するトルクチェックを行ったり、ポンプから中身がしっかり出るか確認を行ったりしました。加えて、充填された容器の中に菌が繁殖していないか抗菌確認を行いました。
物流課では、届いた資材を登録・保管して一緒の製品の資材をまとめて管理を行いました。物流事務では、資材を届けたり送ったりするトラックの手配を行いました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今の仕事のやりがい、うれしかったこと
研究開発課での研修『試作品づくり』です。
実際に原料に触れどんな性質があるか考慮しながら、配合率を決め、思った通りに試作ができたときは嬉しかったです。
実際の配合率で試作品を作っても、前作の試作品と質感が異なったりします。それは原料の入れる順番や混ぜ方でテクスチャーが変わってしまうからです。
1番難しいかった事は、乳化の作業です。水と油を混ぜ合わすのは難しく、かき回す回転数やビーカー内の湿度、かき回す時間によって出来上がるクリームが異なります。
香りづけにも注意が必要で、ビーカー内が高い湿度だと香料が蒸発し、香りの強さが変わります。香料を入れる時は必ず50℃以下に冷ましてから賊香しました。
日々試行錯誤を繰り返している分、試作品が出来た時の喜びや達成感があり、やりがいのある仕事だと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の掲載されているプロフィール画像
数ある化粧品OEM企業の中でこの会社を選んだ理由は、就職活動サイトに掲載されているプロフィール画像に目を惹かれたからです。化粧品展に出されたブースの画像であると後々知りました。
ひとつひとつのデザインがとても綺麗で、私もこの会社で働きたいと思い入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 社員開発課へ配属 1年間の新入社員研修

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が伝えたいことは「最後まで諦めなければ、結果何が起こるかわからない」ということです。
私はとても緊張してしまうあがり症のため、面接時に企業理念を間違えてしまったことがありました。この面接は不採用だろうと思うようになると逆に気が楽になり、後の質問では落ち着いて自分の言いたいことが話せました。その事があってかその面接では合格通知を頂けました。最後まで何が起こるかわかりませんので、皆さん頑張ってください。

株式会社ミリオナ化粧品の先輩社員

化粧品全般の開発

企画開発部門 研究開発課 係長
西尾 天
岐阜大学大学院 工学研究科生命工学専攻

新規素材を使用した化粧品開発や製剤開発、医薬部外品開発

企画開発部門 製剤・素材開発課 主任
坂本 瞳
佐賀大学大学院 工学系研究科循環物質化学専攻

受注された製品の製造・生産・出荷までの予定管理・調整

工場部門 生産管理課
上田 華花
日本大学 生物資源科学部 生物環境工学科

お客様の「作りたい」をかたちにする仕事

営業部門 営業課
稲垣 日向子
関西大学 社会学部 社会学科

お客さまのイメージを形にしていく仕事

企画開発部門 研究開発課
桐生 晃子
長浜バイオ大学 バイオサイエンス学部 バイオサイエンス学科

商品の容器や広告に記載されている文章の校正

企画開発部門 薬事課
椚原 咲希
近畿大学 生物理工学部 食品安全工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる