株式会社ランテックランテック

株式会社ランテック

センコーグループ 物流 企画 ロジスティクスプランナー
業種 陸運(貨物)
倉庫/商社(食料品)/海運/航空
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

埼玉支店加須センター
舟津英資(37歳)
【出身】立命館大学  産業社会学部 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 配車業務(得意先様の配送オーダーと車輌の割り振り)
社内でもトップクラスの売り上げを誇る製菓製パン原料メーカーを担当。
トラック輸送だけでなく、鉄道貨物や航空便も駆使して得意先様のオーダー、納期や納品時間に応えるべく業務を行っている。物流をトータルで見ながら、様々な輸送手段を考えながら、得意先様の要望に応える事によって、信頼を得られる事が実感できる事。
自分の段取り一つでサービスを提供出来る事も魅力の一つ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
東日本大震災直後も、ほぼ通常通りに商品移動が出来た事。「誇り」
東日本大震災直後、輪番停電や燃料不足で運行できない車輌や寸断された道路もあり、倉庫からの出荷や輸送はままならなかった。それでも「待った無し」の緊急オーダーの連続。
電気もつかない倉庫で懐中電灯片手での出荷作業、他の担当者も交えて、動ける車輌を集めたり、納品の順番を考えるなどして納期に遅れることなく商品を届ける事が出来た。
自分たちがユーザーであるメ-カーに商品を届ける事によってスーパーやコンビニに商品が並び、待っている消費者に届く。物資は不足していても、自分の仕事によって、少しでも緩和できていくのではと考え、誇りに思えた。
また、これを機にどんなイレギュラーでもこなしていく為に、強い精神力であったり、瞬時の判断力、適切な指示、それをスムーズに動かす事の重要性を感じた出来事でもあった。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食品輸送という重要なインフラを担っている事。
メーカーと異なり、自分の手で商品(輸送というサービス)を作る事が出来るという点で物流業界に関心を持って就職活動を行ってきた。
その中で食品輸送という生活に切っては切れないサービスに特化していた事、鉄道貨物輸送を行っているなどトラック輸送に固執していない点でフィールドが広かった事。
 
これまでのキャリア 配車業務(2年)→倉庫在庫管理業務(2年)→配車業務(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

可能な限り、多くの企業の説明会に参加して下さい。凝り固まって活動をするよりいろいろな業界の話を聞いて下さい。言葉は悪いかもしれませんが、「冷やかし」でも構わないと思います。
その中で別の選択肢がつかめるかもしれないです。私の場合は自分の興味のある業界だけで活動してしまい、入社して様々なお客様と接しているうちに「こんな仕事もあったのか」と思わされることが度々あります。
大いに迷って、その中で自分だけの1社を見つけて下さい。

株式会社ランテックの先輩社員

トラックを動かす手配をしています!

湘南支店
山崎貴之
大東文化大学 経営学部 企業システム学科

営業(お客様に対する物流提案と当社実務担当スタッフとの橋渡し)です。

福岡支店
安達大輔
近畿大学 法学部法律学科

コンビニやスーパー向けの商品を扱う日配業務

福岡支店
匿名
日本経済大学 経済学部・経済学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

配車業務。効率の良い配車を組む様に日々努力しています。

広島支店
吉村雅樹
北九州市立大学 法学部政策科学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

貨物の集荷や配送をする為のトラックの車輌手配。

鹿児島支店
坂口章太郎
鹿児島国際大学 国際文化学部 人間文化学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

1ケースからでも!フレッシュ便受注業務

関越支店
山下晋司
京都外国語大学 外国語学部 ドイツ語学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる