谷津建設株式会社ヤツケンセツ
業種 建設
建築設計/不動産
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事部 工事課 主任
伊藤
【出身】日本大学 生産工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地図に残る、歴史に刻む、達成感を味わえる仕事です。
ゼロから建物をつくる際にどのように進めるか作戦を立てて現場をマネジメントしています。
今までにマンションや公共施設、幼稚園の施工など様々な案件に携わりました。
現場の職人さんも長年一緒にやっている方が多いのでギスギス感はまったく無く、共に同じ目標に向かう仲間のような関係性です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
それぞれの強みを集結し、みんなで100点を取る会社
今一番印象深い案件は東京藝術大学産学官連携棟に携わったときです。
当初予定していた人員と納期が急遽変更に。予定外のことに対して焦る気持ちもありましたが、
社内の先輩に相談したり、現場の職人さんに協力して頂き、なんとか無事に建物が完成して引き渡すことができたときは胸が熱くなったことを覚えています。
『別の計画物件をまた谷津建設にお願いしたい』とお客様に言われたときの喜びは格別です。

社長がいつも仰るように谷津建設は全員で100点を取る会社。
建物が完成して引き渡すときだけでなく、社内全員で協力して目標をクリアできたときは本当に嬉しいです。
自分の強みを生かし貢献できればいいなと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若い世代が働きやすい!
ベテランの先輩社員が多いですが、技術レベルの高さや戦略の立て方など本当に勉強になる毎日。新入社員のときに現場で作業着を真っ黒に汚して仕事していたら『作業着が汚れないような仕事の進め方を考えてみよう。』とアドバイスを頂きました。時には温かく見守り、時には自分で考える力を育てて下さる先輩たちです。
早く仕事を覚えて現場を持てるように頑張れと言われたことも励みになりました。

若手を対象に工事部長と専務が月1で勉強会を開催しているので、私も様々な資格を取得することができました。学び続けることが自信につながります。
 
これまでのキャリア 2003年入社 工事部で13年目

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この仕事は“誇りを持てる仕事”だと思います。
毎日同じ仕事の繰り返しではなく、
将来そこに暮らす方の人生を思い浮かべながら様々な現場を味わうことができるからです。
是非1度会社説明会に足を運んでみてください。

谷津建設株式会社の先輩社員

チームワークをつくる

田中
横浜創英大学 こども教育学部 幼児教育学科

多くの人をまとめ現場を取り仕切る仕事

荒木
日本大学 生産工学部 建築学科

堅実にひとつひとつ信頼を積み重ねる仕事

工事部 工事課 主任
八巻
日本大学 生産工学部 建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる