株式会社熊本ニチアスクマモトニチアス

株式会社熊本ニチアス

ニチアスグループの半導体業界向け部品メーカー
業種 半導体・電子部品・その他
機械/化学/その他製造
本社 熊本
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製造部 製造2課
N.K.(43歳)
【出身】機械科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 注文された商品を納期通りに納品するための管理・調整などを行っています
主な仕事は、納期管理・見積もり作成・現場での納期の打ち合わせ・部材の手配などです。また、ニチアス本体の営業やニチアスグループの工場、時には直接お客様とやり取りしながら、納期に間に合うように動くこともあります。

商品を作るまでにはいくつかの工程があるのですが、私は最終工程の「溶接」を担当しています。
私たちの仕事は一人ではできません。他部署の方との連携や、時には他社への依頼を行ったりしながら、納期通りに納品できるように動きます。また、発注ミスがないように部材の発注を行ったり、効率よく動けるように調整したり、現場の進み具合を管理したりしています。

以前、現場での作業も担当していたので、現場の気持ちを理解しながら依頼するようにしており、現場の方は快く協力してくださります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
頑張りなどが認められ、製造スタッフに推薦されたこと。
製造現場で作業員として6年ほど働いており、いくつかの部門をまとめるリーダーとして働いていたのですが、その頃に課長から製造スタッフとして推薦をしていただいた時はうれしかったです。
推薦していただいた理由としては、機械加工、溶着、溶接部門といくつかの現場を経験していたため、現場の事情が分かったり、それぞれの部署とつながりがあるので、製造スタッフとしてもやりやすいのでは、と感じてもらえたからではないかと思います。
先にも書いたように、この仕事は一人ではできないため、人とのつながりが大切で、相手の気持ちを考えながら動くことが重要です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大手の子会社で安定していると思ったから。
前職で当社の名前は知っており、大手の子会社で安定しているのでは、と思ったのが、興味を持ったきっかけです。

実際に入社すると、入社した10年前は社員が50名程度と今の半分だったため、担当の仕事以外のこともしないといけなかったのですが、良く言えば、何でも任せてもらえるという状況でした。
それは今でも変わっておらず、いろいろなことに挑戦させてもらえる風土です。きちんと考えて、リスクも踏まえたうえで提案をすれば、採用してもらえることがあります。
入社直後の若手でも考えて意見を言うと、採用してくれることもある風土なので、モチベーションUPにもつながります!
 
これまでのキャリア 製造現場の作業員 → 製造スタッフ

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

先のことを考えて早めに動くことが大事だと思います。

当社は挑戦できる会社です!
自分の頑張り次第できちんと評価してもらえますので、やる気のある方にはお勧めです。

株式会社熊本ニチアスの先輩社員

お客様の要望に沿ったものを高い品質で、期日通りに納品すること

製造部 製造1課
H.Y.
工学部 機械工学科

仕上がりを左右する設計・製図・新規製品の立ち上げ業務を行っています。

製造部 技術課
H.A.
工学部 マテリアル工学科

製造現場と営業との間に入り、納期の調整を行っています。

製造部 製造2課
N.A.
商学部 経営学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる