八海醸造グループ(八海醸造株式会社/株式会社八海山)ハッカイジョウゾウグループ(ハッカイジョウゾウ・ハッカイサン)
  • グループ募集
業種 食品
商社(食料品)/その他専門店・小売/化粧品/商社(化粧品)
本社 新潟、東京

先輩社員にインタビュー

総務・人事部
井口 ことり(26歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 組織と人をつなぎ、想いを共有する仕事
業務内容は社員の方の入社・退社の手続きや勤怠管理、新卒・中途採用等様々です。
事務の立場から現場を支え、効率よく仕事に取り組めるようにサポートすることが私たちの役割であると考えています。
大学で学んだ分野とは異なる職種で、最初は不安でわからないことも多くありましたが、丁寧に指導していただき、社会保険など様々な知識を身につけることができました。
また、給与計算や年末調整など、一つ一つの業務の納期をクリアするごとに達成感があり、責任感とやりがいを感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の声を直接聞ける機会があること
「米・麹・発酵+魚沼」をテーマにした新商品の発売や新しい施設の建設により、メディアに紹介される機会が増えたことで、「八海山のお酒を初めて飲んだけれど美味しかった!」「また魚沼に行きたい!」というお客様からのお声を聞く機会も増え、とても嬉しいです。
また、お祭りやイベントへの出店、商店街のアーケードにたくさんののぼり旗を立てていただくなど、地域の方々にも応援して頂いていることを実感できるためとても励みになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魚沼の良さを全国に発信している会社
地元出身の私にとって、八海山は小さいころから身近な存在でした。高校時代には、近所の小さな神社で清酒八海山をお神酒として振る舞う経験を通じ、日本酒で人が笑顔になること、人と人とがつながり会話が生まれることを身をもって感じました。
当社は日本酒を製造・販売するだけではなく、日本酒の醸造技術をもとに、ビールや焼酎、あまさけなど多方面にわたって挑戦し続けているところに将来性を感じました。
さらに、清酒八海山が造られている魚沼という地域を感じてもらうための場所「魚沼の里」の開発に取り組んでおり、魚沼の良さを全国に発信しているところに他社とは違った魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 各部署での製造研修(3ヶ月)→総務・人事部配属

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

1日の中で仕事が占める割合はとても大きいです。だからこそ、自分がしたいことや大切にしたいこととじっくり向き合うことが重要だと思います。
私は、何がしたいのか、何に向いているかわからずに就職活動をしていましたが、様々な業界の様々な人の話を聞くことで視野を広げることができました。
就職活動中は周りの人と比べてしまい、不安になることもあると思いますが、自分らしく自信をもって頑張ってください。

八海醸造グループ(八海醸造株式会社/株式会社八海山)の先輩社員

エンドユーザーにまで感動を届けられる仕事です!

営業部(東京営業所)
百瀬 稜

「発酵」で作り出される成分をどう生かすか?を形にする仕事

研究開発室
小島 彩奈

日本酒を製造する仕事においてレギュラー酒の麹造りを担当しています

第二浩和蔵
垣内 崇宏

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる