株式会社西日本メタルニシニホンメタル
業種 鉄鋼
商社(金属)/コンサルタント・専門コンサルタント/設備・設備工事関連/金属製品
本社 福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

製鉄事業部 技術Gr
K
【出身】北九州市立大学 大学院  国際環境工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 特殊機械設備の設計開発
鉄鋼リサイクルで活用する社内設備の設計・製作、新規技術の開発を担当しています。最新のIT技術を駆使して、より効率良く安全に操作できるような設備にするべく、プロジェクトチームで日々議論を行っています。また、既存マシンのIoT化も進めており、将来的なDX推進に向けビックデータの収集も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
JFEスチール安全活動発表大会にて世界1位を獲得!
JFEスチール主催「安全活動発表大会」に当社代表として出場しました。地区予選を見事1位で通過して全国大会へ。海外からの発表チームもいる中で、最優秀賞に選出され世界1位になることができました。
若手社員でも新たな経験ができ、成長する機会を得られたことが嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の人柄に惹かれて入社を決意!
就活時に、退職理由の8割以上が人間関係が原因であると調べていたので、就職先は人間関係に悩まないような会社に就職したいと考えて活動していました。
実際に会社の面接で、役員、人事の方と話した時の雰囲気に惹かれ就職を決めました。
 
これまでのキャリア 現場研修期間(1年間)→設備保全(1年間)→エンジニア(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合、就職活動で大切にしていたことは『会社や働いている人の雰囲気が自分にあっているか』でした。
迷った時はあなたが一番大切にしていること、譲れないことをもう一度思い出して、原点に帰ることで、自分の進みたい道が決まってくると思うので頑張ってください。

株式会社西日本メタルの先輩社員

総務・経理職として、伝票管理や社員の働きやすい環境作りをしています。

総務部
S
西南学院大学 経済学部経済学科

総務として事務全般を担当し、現場のみなさんのサポートをしています!

川崎事業所

福岡大学 商学部経営学科

総務として多様な面から社員の皆さんのサポートをする仕事です!

総務部

久留米大学 商学部 商学科

鉄分を含んだ原料を製鉄原料として再利用できるサイズに変更しています!

福山事業所 製造3課

九州職業能力開発大学校 生産機械システム技術科

総務・経理。伝票の作成や社内行事の計画などを行っています!

総務部
Y
福岡大学 商学部・経営学科

総務として社員の人たちを様々な面からサポートする仕事。

総務部
F
福岡大学 理学部 化学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる