株式会社西日本メタル
ニシニホンメタル

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
鉄鋼
商社(金属)/コンサルタント・専門コンサルタント/設備・設備工事関連/金属製品
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

福山事業所 製造3課
K(22歳)
【出身】九州職業能力開発大学校  生産機械システム技術科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鉄分を含んだ原料を製鉄原料として再利用できるサイズに変更しています!
現在は、重機に乗り、鉄分を含んだ原料を決められた大きさや重量に溶かして切る
仕事を行っています。最初のステップとしては、受け入れた原料を溶断作業の出来る
設備の近くに移動させる作業があります。この作業では、原料のどこを溶断するかを
想定しながら移動させる必要があります。その後溶断作業を実施します。
高温の熱が使われる現場ですので、常に危険が身近に潜んでいます。
そのことをしっかり意識し、安全を最優先に考えた行動を取ることを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一つの作業だけでなく様々な作業を経験できるところ!
新たな資源を作りだす仕事をしており、そのため使用される様々な重機やプラントが
あります。実際、溶断作業だけではなく、溶断作業を始める際に必要な作業があり、
いろいろな事を経験させてもらえる点が仕事をしていて楽しいと感じられる瞬間です。
重機の操作やプラントの操業を通して、たくさんの知識をに身に付けることが出来ている
点も現場で働く醍醐味だと感じています。今後も多くの知識、経験を積み、ゆくゆくは
現場監督者を目指していきたいと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 憧れの重機に乗って行う仕事であり、色々な経験が出来ると感じたから。
私は幼い頃から乗り物が好きでした。その中でも、特に働く車に興味があり、
ダイナミックな動きをする重機を操作する事に憧れていました。
当社の会社説明会に参加した際に、『重機にも乗れて、様々な経験が出来る』
というお話しを聞き、まさに自分のしたい仕事だと感じましたね。
また、当社のホームページを見た際に、仕事の様子を詳しく知ることができ、
楽しそうだと感じました。会社説明会の明るくてアットホームな雰囲気も入社の
決め手のひとつになりましたね。
 
これまでのキャリア 現場(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人に流されず自分のしたい仕事を見つけるべきだと思う。

株式会社西日本メタルの先輩社員

特殊機械設備の設計開発

製鉄事業部 技術Gr
K

総務・経理職として、伝票管理や社員の働きやすい環境作りをしています。

総務部
S

総務として事務全般を担当し、現場のみなさんのサポートをしています!

川崎事業所

総務として多様な面から社員の皆さんのサポートをする仕事です!

総務部

総務・経理。伝票の作成や社内行事の計画などを行っています!

総務部
Y

総務として社員の人たちを様々な面からサポートする仕事。

総務部
F

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社西日本メタルに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社西日本メタルに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)