熊本県経済農業協同組合連合会クマモトケンケイザイノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
業種 団体・連合会
農林/商社(食料品)/エネルギー/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 熊本

先輩社員にインタビュー

総務部 総務課
有田 碩雄
【出身】熊本県立大学  総合管理学部総合管理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 他の部門をサポートする「縁の下の力持ち」
総務課の業務は、管財・庶務・内部監査と大きく分けて3つのチームに分けられており、そのなかでも私は主に管財に関わる業務を行っています。具体的にいうと、会が所有する建物や土地をはじめ、車輌や事務用品といった資産の管理や、それに関係する税金や保険の対応です。会の重要な資産を扱うため、緊張感を持って業務を行うことはもちろんですが、従業員がより良い環境で仕事ができることを、第一に考えながら、日々の業務に取り組んでいます。
また、各部門が業務上のさまざまな問題に遭遇した際に、「まず総務課に相談してみよう」と連絡があります。各部門の問題や相談に的確かつ迅速に応えることが出来るよう、その都度知識を深め、部門間との連携を図りながら解決に向けて取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
数字で表せない感謝の言葉が嬉しいです!
総務課は現場のように、農家組合員の方々と関わる機会はあまりありませんが、他部門からの問い合わせに対して、迅速に対応した際に「ありがとう」や「助かったよ」と言葉をかけていただくことです。総務課の業務は成果として数字で表されることが少ないため、感謝の言葉や他部門からの信頼が最も嬉しく、そのことが仕事へのやりがいに繋がっています。また、過去にない事例やその時々で生じる様々な業務をやり遂げたときには、とても大きな達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に根ざした、多岐にわたる事業が魅力的!
実家が農業を営んでいたこともあり、幼少期から農業に触れていたことが大きな理由のひとつです。また、生まれ育った熊本で仕事をして少しでも熊本に地域貢献できればいいなと考えたときに、熊本は全国でも有数な農業県であることに注目し、JA熊本経済連ではその魅力を守り、広く発信していくことができると感じたため、入会を志望しました。実際に入会してみると、幅広い事業内容に驚きましたが、その分、様々なことにチャレンジすることができ、それぞれの分野でスペシャリストになれることは大変魅力的なことだと感じています。
 
これまでのキャリア 農機燃料部 燃料課(1年間)→総務部 総務課(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動期間は短期間で多くの企業を知れるチャンスです。自分の関心のある職種だけでなく、少しでも気になった企業の説明会には積極的に参加してみてください。幅広く情報収集することで、自分では思ってもみなかった仕事に出会えるかもしれません。体調管理に気を付けて、悔いのない就職活動を行ってください。

熊本県経済農業協同組合連合会の先輩社員

農業用施設等の設計・監理

施設生活部 施設住宅課
河内 諒
崇城大学 工学部 建築学科

肥料の受発注及び肥料農薬の推進業務。

生産資材部 肥料農薬課
高森 瞳
熊本学園大学 経済学部 経済学科

熊本の青果物を全国へ、産地と消費地を結ぶパイプ役!

園芸部 園芸販売課
岩元 俊樹
福岡大学 商学部・商学科

熊本県産農畜産物の営業・販売

総合営業課
津山 揮将
西南学院大学 法学部・法律学科

農産種子(稲・麦・大豆)の供給。

農産部 農産指導課
高松 昇平
宮崎大学大学院 農業研究科 植物生産環境科学コース

県産牛肉を生産している農家さんを儲けさせる!

畜産部 畜産生産指導課
坂本 耕平
東京農業大学 農学部畜産学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる