熊本県経済農業協同組合連合会クマモトケンケイザイノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
業種 団体・連合会
農林/商社(食料品)/エネルギー/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 熊本

先輩社員にインタビュー

総合営業課
津山 揮将(33歳)
【出身】西南学院大学  法学部・法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 熊本県産農畜産物の営業・販売
経済連の各部門や子会社・関連会社の販売チャネルを活用して、「オール熊本」で熊本県産農畜産物の営業を行なっています。
営業先は国内ではスーパー、サービスエリア、カタログ・ネット通販会社、また国外は量販店、飲食店等になります。
私は主に青果物やその加工品を営業しています。
人に会う仕事であり、出荷時期に旬の青果物を提案する仕事なので毎日刺激があり充実しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
農家組合員の方から感謝されたこと
農家組合員の方から「サービスエリアに立ち寄ったら、私が育てた野菜が店頭で販売されていて嬉しかった」と感謝されたことがありました。
消費者ニーズに基づいて営業していた中において、ふと産地の顔が浮び、熊本の営農を守るという使命を思い返すキッカケとなりました。
営業・販売の担当に就いてからは組合員と消費者の架け橋になりたいという思いで仕事をしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食に携わる仕事がしたかった
大学時代を県外で過ごし、農業が盛んな熊本に改めて魅力を感じていました。
父が料理人であったため、食べること、「食」に興味がありました。よく食べ歩きして「おいしい」を探していました。
今では生産者から野菜のおいしい食べ方、見分け方などの「おいしい」情報を密かに自分の引出しにしまうことが楽しみとなっています。
 
これまでのキャリア 生活総合課(7年)⇒総合営業課(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は「自分の好きなこと=仕事」となるように就職活動をしていた記憶があります。
就職してからの人生の方が長いので、この就職活動の期間に自分のやりたいことを見つめ直すことが大切だと思います。

熊本県経済農業協同組合連合会の先輩社員

農業用施設等の設計・監理

施設生活部 施設住宅課
河内 諒
崇城大学 工学部 建築学科

肥料の受発注及び肥料農薬の推進業務。

生産資材部 肥料農薬課
高森 瞳
熊本学園大学 経済学部 経済学科

熊本の青果物を全国へ、産地と消費地を結ぶパイプ役!

園芸部 園芸販売課
岩元 俊樹
福岡大学 商学部・商学科

他の部門をサポートする「縁の下の力持ち」

総務部 総務課
有田 碩雄
熊本県立大学 総合管理学部総合管理学科

農産種子(稲・麦・大豆)の供給。

農産部 農産指導課
高松 昇平
宮崎大学大学院 農業研究科 植物生産環境科学コース

県産牛肉を生産している農家さんを儲けさせる!

畜産部 畜産生産指導課
坂本 耕平
東京農業大学 農学部畜産学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる