熊本県経済農業協同組合連合会クマモトケンケイザイノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
業種 団体・連合会
農林/商社(食料品)/エネルギー/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 熊本

先輩社員にインタビュー

生産資材部 肥料農薬課
高森 瞳(25歳)
【出身】熊本学園大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 肥料の受発注及び肥料農薬の推進業務。
県下農協さんから頂いた肥料の注文をまとめ、各メーカーへ発注を行っています。農業は天候など様々な要因に左右されますので、緊急で商品が必要になったり不要になったり、受発注はスムーズにいくことばかりではありません。色々な条件の中で希望に添えるよう手配するのは大変ですが、感謝の言葉を頂いた時に業務の楽しさを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
組合員の悩みを解決できること。
肥料の受発注以外に肥料農薬推進の仕事も行っています。作物を栽培していると生育障害や収量の伸び悩み、害虫の大量発生など様々な問題が発生します。弊会では多数の商品を取り扱っていますので、その中からピッタリの商品を提案し解決に向けた一助となれた時、やりがいを感じます。また、一つ一つ丁寧に対応することで連鎖的に弊会の商品を利用してもらえるようになるのも、推進の醍醐味ですし担当としてのやりがいだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多種多様な業務に携わることが出来るところ。
弊会には17の課があり、その業務内容は多岐に渡ります。農畜産物の販売促進を行う部署、指導を行う部署、燃料や農業機械など生産資材に関係する部署、住宅や生活に関する部署、一つの企業でこれだけ業務内容に幅がある企業も珍しいと思います。一企業で一つの分野だけでなく多種多様な業務に携われることは中々出来ない経験ですし、それが弊会の魅力だとも思います。
 
これまでのキャリア 生産資材部 肥料農薬課(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己PRや面接など、初めての経験ばかりで緊張の毎日だと思います。しかし自分自身を見つめ直す絶好の機会だと思います。あまり深く考え込みすぎず、自分らしさを出せたらいいですね。

熊本県経済農業協同組合連合会の先輩社員

農業用施設等の設計・監理

施設生活部 施設住宅課
河内 諒
崇城大学 工学部 建築学科

熊本の青果物を全国へ、産地と消費地を結ぶパイプ役!

園芸部 園芸販売課
岩元 俊樹
福岡大学 商学部・商学科

熊本県産農畜産物の営業・販売

総合営業課
津山 揮将
西南学院大学 法学部・法律学科

他の部門をサポートする「縁の下の力持ち」

総務部 総務課
有田 碩雄
熊本県立大学 総合管理学部総合管理学科

農産種子(稲・麦・大豆)の供給。

農産部 農産指導課
高松 昇平
宮崎大学大学院 農業研究科 植物生産環境科学コース

県産牛肉を生産している農家さんを儲けさせる!

畜産部 畜産生産指導課
坂本 耕平
東京農業大学 農学部畜産学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる