日本情報通信株式会社
ニッポンジョウホウツウシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本情報通信株式会社

NTT/IBM/先端技術/人工知能・AI/ビッグデータ/クラウド/IoT
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/各種ビジネスサービス/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

バリューインテグレーション本部データテクノロジー部第1グループ
安田 絵莉(32歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 自然言語処理機能を活用し、データ分析・改善提案する。
IBMソリューションのご提案から導入、支援までを一括で行う部署で仕事をしています。
大手企業への製品導入や支援も多いため、エンドユーザー様向けに提供しているサービスの裏側で、弊社が提案した仕組みを使われているケースも意外とあると思います。
現在私が取り組んでいるのはWatsonの自然言語処理機能を活用したソリューションです。
例えば、みなさんが何気なく書き込んでいるレビューや口コミといったテキストデータからどのような要望やクレームがあるかを分析し、分析結果を商品開発やサービス改善などに繋げられるよう支援します。
次々と新しい技術が登場するため、常に自身も成長が求められる環境ですが、人が物事を処理する時のプロセスをAIでどこまでできるかを考えさせられる、非常に面白い仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々の誠実な対応が、お客様との強固な信頼関係に繋がる。
職種としてはSEとなりますが、お客様の生の声を直接聞く機会も多く、距離に関しても比較的近いと思います。
ある時、製品の不具合が解決せずお客様にご迷惑をかけたことがありました。
厳しい叱責の言葉もありましたが、弊社が製品導入時からサポートし信頼関係を築いていたお客様であったため、最終的には日本情報通信さんが言うならと提案を受け入れてくださいました。
なんでもお客様の意見を聞いていればよいということではなく、対等にきちんと話ができることが大事であり、日頃から1つ1つの課題を模索し解決策を探る姿勢が信頼に繋がるのだと実感しました。
日頃の対応により、何かトラブルがあった際のお客様の反応も変わりますし、お客様との距離が近い仕事であるからこそ、直接感謝の言葉を聞く瞬間が何よりも嬉しく、励みになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き たくさんの企業を見た中でも、開放的で明るい雰囲気の会社★
大学時代は、言葉や言語の研究をしていました。在学中も専攻ではないプログラミングの授業に積極的に参加していたので、もともと興味があったこともあり就職活動は自然とIT業界に絞って探していました。
特に重視していた点は、会社の待遇・安定性・社員の人柄です。
入社を決めたのは、NTTとIBMの強固な基盤をもつ会社であること、そして最終的には人の雰囲気です。どんなに待遇が良くても自分に合わない会社に入るのは不幸ですからね。
面接で話した社員の方が、面接官というよりも「一緒に仕事したい人かどうか」という基準で見てくれているようで、とても好印象でした。
 
これまでのキャリア SEとして、テレコム系の大規模社内システムの更改案件を2年経験
→Data&AI分野での提案SE(7年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

変化のある時代。いま皆さんにとって不安な気持ちも大きいことでしょう。
でも絶対に焦らないでください。自分に合わない企業に就職することの方が何倍もつらい思いをしてしまうと思います。
面接ではお手本のような回答はせず、自分の言葉で正直に思いをぶつけてみて下さい。
その結果、たとえご縁がなかったとしても自分には合わない会社だったんだな、と思って深く考えずに前に進むのみです!
必ずあなたに合った会社と出会えます。頑張ってください!

日本情報通信株式会社の先輩社員

マネージャーとして、メンバーがベストな状態で仕事ができるよう尽力。

バリュークリエーション本部ERPイノベーション部第3グループ
増田 知子

プロフェッショナルな社員たちとチームを組み、価値ある提案をし続ける

バリュークリエーション本部 イノベーション第1プロジェクト部 第1グループ
松井 彰吾

セキュリティやネットワーク、ハードなど提案の幅が広く最適な提案ができる

営業統括第二本部 インダストリー第一営業部
伊藤 皓樹

クラウドサービスに関わる、あらゆるフェーズの経験をしています。

バリューインテグレーション本部 クラウドテクノロジー部 第1グループ
甲斐 裕佳子

掲載開始:2022/01/31

日本情報通信株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本情報通信株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)