日本情報通信株式会社
ニッポンジョウホウツウシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本情報通信株式会社

NTT/IBM/先端技術/人工知能・AI/ビッグデータ/クラウド/IoT
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/各種ビジネスサービス/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業統括第二本部 インダストリー第一営業部
伊藤 皓樹(29歳)
【出身】関東学院大学  経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 セキュリティやネットワーク、ハードなど提案の幅が広く最適な提案ができる
顧客担当営業として取引金額/規模の大きな金融業界・製造業界の法人顧客をメインに担当しています。既存契約の管理/維持をしつつ、お客様課題解決に向けた新規提案活動を行っています。
お客様へご提案できるソリューションやサービスの幅が広い為、お客様のビジネス課題に合ったソリューション/サービスをカスタマイズしてご提案することができます。実際にお客様向けにマッチする提案が採用されたときはとても嬉しく、面白さ・やりがいを実感できます。
提案活動に際して、ソリューションやサービスの部門担当者とも連携し、1つのチームとしてお客様への提案をしますので、お客様だけでなく社内との調整なども営業としてコントロールすることが必要です。難しいと感じることもありますが、日々マネジメントスキルが磨かれるようになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と一緒に、チームを組んでお客様の課題解決をしていくような仕事
既存利用サービスに課題をお持ちのお客様へ、担当本部と連携し課題解決に向けた新規イントラサービスのご提案を行い、内定をいただけたことです。
月額100万円ほどの回線契約ですが、VPNサービスの更改提案などを行ったことで更に契約追加の見込みも立っています。
お客様と一から課題の洗い出しを行い、提案時には内容をきちんとご理解いただく為にソリューション比較資料や、既存環境図からサービス更改後の全体像を示した資料を用意し、理解度を深める工夫を担当事業部と連携し実施したことで最終的に提案を受け入れて頂いたことがとても嬉しく、苦労した甲斐があったと感じます。
営業として担当本部やメーカーに協力を求めながらチームをリードし、まとめていくことのやりがいを改めて実感する機会にもなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き IT化が進んでいない現状はまだまだある。ITの力で世の中に貢献していきたい
興味のあったIT業界への転職を希望し、業界を調べていく中で幅広いソリューションを扱うSlerでの営業に特に興味を持ち、Slerを軸に活動をしました。
日本情報通信はNTTとIBMの合弁会社としてしっかりとしたビジネス基盤をもち、最新の様々なソリューションを商材として取扱っていること。また新規だけでなく深耕営業にも力を入れていることに心を動かされました。
業界・業種・ビジネス規模が様々なお客様に提案できることにも面白さを感じましたし、決まった商材ではなく、それぞれの顧客に合わせた提案営業ができるところが一番の決め手となりました。
私はITの力で、できることはまだまだたくさんあると思っています。当社の幅広い技術やソリューションによってお客様の課題解決や事業の推進に貢献していきたいですね。
 
これまでのキャリア 前職:金融の営業(3年間)
→日本情報通信へ転職:法人営業担当(2年間)
→IBMへ出向:法人営業担当(1年間)
→出向から戻り:法人営業担当(今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何に興味関心を持てるのかを大切にし、企業選びを行うことをお勧めします。
自身が意欲的に取組めるだけでなく、成長し、長く続けることにつながると思います。
私自身、社会人になりたての頃は自分本位な対応ばかりでした。当社に入社してからは相手のことを考え行動する大切さに気付き、心がけるようにしてからは物事が円滑にいくようになりました。
興味関心がある中でも、自分が成長できる環境があるか。企業選びにあたり一つの軸においてみてもいいかもしれません。

日本情報通信株式会社の先輩社員

マネージャーとして、メンバーがベストな状態で仕事ができるよう尽力。

バリュークリエーション本部ERPイノベーション部第3グループ
増田 知子

プロフェッショナルな社員たちとチームを組み、価値ある提案をし続ける

バリュークリエーション本部 イノベーション第1プロジェクト部 第1グループ
松井 彰吾

自然言語処理機能を活用し、データ分析・改善提案する。

バリューインテグレーション本部データテクノロジー部第1グループ
安田 絵莉

クラウドサービスに関わる、あらゆるフェーズの経験をしています。

バリューインテグレーション本部 クラウドテクノロジー部 第1グループ
甲斐 裕佳子

掲載開始:2022/01/31

日本情報通信株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本情報通信株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)