NECネットワーク・センサ株式会社エヌイーシーネットワーク・センサ

NECネットワーク・センサ株式会社

NECグループ/通信・電子機器の開発設計・製造・保守メンテナンス
業種 コンピュータ・通信機器・OA機器
半導体・電子部品・その他/精密機器/総合電機(電気・電子機器)/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

技術開発本部・通信ネットワーク技術部
H・N(31歳)
【出身】東京電機大学  工学部 情報通信工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 無線ソフトウェアモデム開発設計を行っています。
自衛隊の方達が使用する無線機を自社で開発、設計、製造を行っています。
現在の無線機はGPSを利用した位置情報や画像、動画など大容量なデータのやり取りを行うことができ、大規模な無線ネットワークを構築するシステム構想となっており、実際に作る無線機も構造が複雑化しており、かなりやりがいのある仕事ができます。
自分が担当しているのはソフトウェア無線モデムの開発設計で、仕様検討から実装、プログラムのテスト・検証に至る工程に関わりしています。無線機を設計するに当たって設計段階では様々なことを考慮する必要がありますが、一番大事なのは、実際に使う人たちがどういった環境でどのように使用するのかを把握してそれを設計に忠実に盛り込むことだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
エンドユーザが実際に使用している所で製品への称賛の声を頂いた時です。
プロジェクトには、実際にエンドユーザの方達がフィールドで無線機を試験する過程があり、それに同行し参加させて頂き、ユーザの声を聴く機会があります。
もちろん初期段階では厳しいお言葉を頂くことはありますが、その要望に対し改善を重ねていく事で、段々と自分の成長にも繋がり、最終的にはユーザにとても喜んで頂くことができ、大きな達成感を感じることが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 防衛製品の設計製造という業種で安定した需要のある会社と考えました。
不況が続き、リストラという言葉がメディアで多く取り上げられる中での就職活動で、自分が学んできた事を少しでも生かすことができ、かつ需要が安定している業界ということで、
防衛産業の通信分野で高い技術力を持っているNECグループのこの会社を選びました。
会社見学会で社内を見学させてもらい話を聞いてみると、社風のよさにも魅力を感じ、この会社で働きたいと思いました。
実際に入社してからも、周りの人柄がとてもよく、面白い上司や先輩に囲まれて成長することが出来ました。
 
これまでのキャリア 開発設計(現職・今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何がやりたいかわからない方もたくさんいると思います。
そういった場合は、できるだけ多くの企業を回ってみていろんな話を聞いてみてください。
そうしていく内に何かとっかかりを見つけて、段々と自分が興味がある部分が見えてくると思います。

NECネットワーク・センサ株式会社の先輩社員

レーダ用送信機に使用するパワーアンプの設計開発を行っています。

技術開発本部 電波・センサ技術部
K・Y
拓殖大学 電子システム工学科

ハードウェア設計を行っています。

技術開発本部 電波・センサ技術部
M・I
東京都市大学 情報工学

防衛省向けのソーナー装置の開発設計、電子回路のHW設計を担当しています。

技術開発本部 海洋・センサ技術部
M・I
中央大学 電気電子情報通信工学科

ソーナー装置のハードウェア及びソフトウェアの設計を担当しています。

技術開発本部 海洋・センサ技術部
T・K
室蘭工業大学 工学部 情報工学科

防衛省向け無線通信装置の電子回路設計を担当しています。

技術開発本部 通信ネットワーク技術部
S・K
日本大学 理工学部 (旧)電子情報工学科

防衛省向け無線通信装置の設計業務を行っています。

技術開発本部 通信ネットワーク技術部
N・M
芝浦工業大学 情報工学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる