社会福祉法人睦月会
ムツキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人睦月会

障害児・者支援【通所・入所施設/総合福祉サービス/介護】
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
東京

先輩社員にインタビュー

児童発達支援事業みらい 療育型児童デイサービスさざんか
金子(43歳)
【出身】専門学校  幼稚園教諭保育士養成科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 管理者・児童発達支援責任者
管理者としては、職員たちにとって働きやすい環境を整えいくことと職員同士の「お互いさま」の精神を大切にして様々な生活背景を抱えていても働き続けていける職場を目指しています。
児童発達支援責任者としては、子ども一人ひとりが自己肯定感を持ち、その子らしく将来に向かって社会的スキルや生活スキルが伸びていって欲しいと願って支援しています。
日々支援をしていく中で、相手の思いや考えていることが分かった時や振り返ってみた時に良い方向に変化が見られて時に喜びや達成感を感じています。また、重度の方に自分自身の存在を認識してもらったり、何となく心が通じあったときに喜びを感じます。そのような喜びを感じるためにも日々同じ時間を共有し、ともに笑いともに悲しむなど深く関わっていくことが大切だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域に支えられた施設。共生社会の実現へ
ある日、1人で歩いて通ってくる利用者が施設へ向かっている途中、発作を起こし倒れた。その様子を見ていた地域の人が、施設へ走って教えに来てくれた。職員は地域の人の誘導で現場に向かった。すでに救急車の手配もされており、現場に着くと意識も戻り、幸い擦り傷程度の怪我で済んだ。元々、地域力が強い土地柄であったが、改めて地域が持つ力に感謝すると共に支えてもらっている心強さを感じた。障がいがあってもなくても地域の中で暮らしていく一つの形を体験した。支えられていることに感謝をし、我々施設職員も地域のためにできることを精いっぱい取り組んでいくことで、みんなが暮らしやすい街になると考える。みんなが心豊かに暮らしていける共生社会の実現に日々努力している。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 法人が目指すビジョンと自分がやりたい仕事がマッチしたため。
前職の仕事には非常にやりがいを感じていてできればそのまま継続したかったが、生活環境に変化が生じたことにより、継続することが困難となった時に、現法人でも将来的に前職同様の事業を展開していく話を聞き、生活の維持とやりたい仕事がマッチしたため、現法人への転職を決意した。
 
これまでのキャリア 前職:幼稚園教諭→入所授産施設作業指導員→重症心身障害児(者)入所施設介護職員→当法人へ入職:障害者支援施設:生活支援員(1年半)→生活介護:支援係長(4年半)→管理者(4年間)→児童デイ:管理者(現職:1年目)

この仕事のポイント

職種系統 保育士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいのか、将来どのようになりたいのか、どのようなワークスタイルを目指しているのかを、しっかりと考えて、今の自分と将来の自分を見据えてください。その上で自分の力が発揮できる職場を見つけていくことが大切です。
自分で「やる」と決めたなら、やり通す覚悟を持つことも大切です。継続は力なり。

社会福祉法人睦月会の先輩社員

私が一から事業所を作る

療育支援ルーム ボンデイ
小原

肢体不自由児(重症心身障害児)の支援・保護者からの相談支援。

放課後等デイサービスくろーばーきっず
田村

地域活動支援センターの支援員。相談員。

地域活動支援センターブルーム
荒井

知的障害者支援。主に作業の補助。

ほうや福祉作業所(就労継続B)
羽生田

障害児の日常生活を過ごす能力を高めるための支援。

療育型児童デイサービスさざんか
岩松

支援員

児童発達支援事業みらい
頴川

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

社会福祉法人睦月会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人睦月会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)