社会福祉法人睦月会
ムツキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人睦月会

障害児・者支援【通所・入所施設/総合福祉サービス/介護】
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
東京

先輩社員にインタビュー

LifeDesignゆにぞん
羽生田(30歳)
【出身】日本社会事業大学  社会福祉学部 福祉計画学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 就労継続支援B型。主に作業の補助。
作業所では、利用者さんは企業の紙袋(ショッピングバッグ)作りや、コーヒースティックをギフト用に箱詰め、公共の建物の清掃などのお仕事をしています。
私の仕事は、利用者さんが円滑に、安全に、そして楽しく作業に取り組めるようにフォローすること、充実した毎日を送れるようにサポートすることです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんの想いを実現できた!
私は前年度まで、同法人の生活介護事業所に勤務していました。そこは障害の重い方がレクリエーションやリサイクル作業などを行っているところで、麻痺があり、引っ込み思案な性格の女性利用者さんがいました。その方は普段、作業の時間はアルミ缶を機械に投入してつぶすお仕事をしていますが、「ペットボトルのラベルを剥がす作業がしてみたい」とこっそり教えてくれました。麻痺があるため苦戦しましたが、一緒にやってみて成功!「できたー!」とその方が見せてくれた笑顔が忘れられません。この日以来、ペットボトルのラベル剥がしのお仕事を、自信を持って頑張っていらっしゃいます。
この時に感じた「利用者の想いを実現していく」「成功体験を自信につなげる」ということは、現在の職場(作業所)に異動してからも、ずっと心がけています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 見学時の施設の雰囲気が素敵だった!
この法人を受ける前に、事業所見学をさせてもらいました。その時に、利用者さんが「ここは楽しいよ!また来てね!」とニコニコ顔でお話しされていたのと、支援員の方がみんな活気があってニコニコと仕事をされていたのが印象的でした。施設長の方ともお話しをして、自分の考えややりたいこと、目指したい支援にここが合っていると思い、受けることにしました。
 
これまでのキャリア 生活介護事業所(3年間)→LifeDesignゆにぞんへ異動(1年目)
育児休業を取得し、職場復帰しました!毎日育児と仕事と大変だけど楽しく過ごしています。

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味がある施設・法人があれば、一度見学する事をおすすめします。その施設の雰囲気や活動の様子、利用者さんの表情や職員の支援などを、自分の目で見て、感じて、決めるといいと思います。
あとは、自分の気持ちをしっかり持っていること。面接でも、面接用の文言を覚えるのではなく、自分の内側から本当の言葉で話せるようになるといいですね。

社会福祉法人睦月会の先輩社員

放課後等デイサービスに通う小学生~高校生までの重症心身障がい児の支援

LifeDesignうぃーる
吉澤

障害を持つ子どもの療育、支援

療育型放課後等デイサービスここいろ第1
佐藤

肢体不自由児(重症心身障害児)の支援・保護者からの相談支援。

LifeDesignうぃーる
田村

私が一から事業所を作る

療育支援ルーム ボンデイ
小原

障害児の日常生活を過ごす能力を高めるための支援。

療育型放課後等デイサービスここいろ第1
岩松

相談支援専門員。 障がい児・者のサービス等利用計画作成、その他相談支援

地域活動支援センターブルーム
石塚

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人睦月会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人睦月会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)