株式会社サーフサーフ

株式会社サーフ

日本ハウズインググループ
業種 メンテナンス・清掃事業
建設コンサルタント/建設/住宅/建材・エクステリア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

工事部 常駐管理グループ
R・K(27歳)
【出身】帝京大学  経済学部 観光経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 マンション大規模修繕工事の現場監督として工事を円滑に進めること。
私の業務は、居住者の方々が日常生活を送っている居住空間内にて、修繕・改修工事を行うことです。よってまず第一に考えることは、「居住者様の安全・安心」です。そして次に考えることが、実際に工事を施工する作業員の安全です。簡単に言えば、私の仕事は「いかにして安全で、安心した工事を居住者の方々に提供し進めるか」ということです。
その他にも工程管理・施工品質の管理・お客様対応など業務内容は多岐にわたり、時にはどの様に対応すればいいか悩むこともありますが、その時は先輩社員や上司、協力業者の作業員と相談・打合せしながら工事を進めます。
この仕事をする上で大切な能力として、社交性やコミュニケーション能力があげられますが、しだいにこの能力は備わっていくかと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事完了時に住民さんから感謝の言葉いただいたこと。
工事期間中は、施工・工程に関する様々な問題や、時にはお客様からのクレーム等で頭を悩ませることがあり、結局思い通りに事が進まない時もあります。ですが、一生懸命、日々の業務を行い、お客様に対しては出来る範囲最大限に善処することを心掛ければ、誠意は伝わるものです。
そのような感じで紆余曲折ありながらも工事完了の際に、お客様から、「マンションが見違えるようにきれいになったよ、大満足です!ありがとう!」と言ってもらえた時は、嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気と社員の方々の親しみやすさ
私は元々建築の道を志していたわけではないのですが、面接をした際に、『話しやすいな、親しみやすいな』と感じました。というのは言葉ではあまり上手く伝わらないかもしれませんが、適度な緩さがいい意味であったからだと思います。本来、面接といえば、ガチガチな雰囲気、物凄い緊張感、それでいて重たい空気、なんてことも珍しくないと思いますが、この会社の面接時はとても話しやすくて、自分の考えをそのまま言えた気がします。もちろん緊張感があることは大切なのかもしれませんが、面接時に緊張しすぎて言いたいことを何も言えなければ仕方がないと思うので、適度に緩さを出していただき、言葉を引き出してくれる雰囲気作りがよかったです。
入社後社員の皆さん話しやすく、『この会社のいい雰囲気は社員全員からできているのか』と感じました。
 
これまでのキャリア 平成27年新卒第3期生 工事部 常駐管理グループ(今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職種を絞らず、できるだけ色々な会社を見た方がいいと思います。そして、興味を持った会社を自分で調べ、攻めていけばいいのではないでしょうか。説明会だけではわからないこともありますが、たとえば人事の人が話しやすいなど、第一印象は大切に、自分を信じて就職活動を進めてください。

株式会社サーフの先輩社員

マンションの大規模修繕工事の現場施工管理を行っています。

工事部 常駐管理グループ
J・E
二松学舎大学 国際政治経済学部 国際政治経済学科

マンション大規模修繕工事の現場管理の仕事をしています。

工事部 常駐管理グループ
K・I
日本工学院八王子専門学校 建築設計科

マンション大規模修繕工事の施工管理をしています。

工事部 常駐管理グループ
柳生 匡紀
早稲田大学 商学部

マンションの大規模修繕工事の現場管理の仕事をしています。

工事部 北関東エリアグループ
R・H
東洋大学 文学部 英米文学科

マンション大規模修繕工事等の現場施工管理を行ってます。

工事部 第三工事グループ
T・O
神奈川工科大学 工学部 電気電子情報工学科

マンション大規模修繕工事の施工管理を行っています。

工事部 第三工事グループ
Y・U
駒澤大学 仏教学部 仏教学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる