株式会社 オーイズミダイニングオーイズミダイニング

株式会社 オーイズミダイニング

外食事業とリゾート事業を展開/(株)オーイズミ グループ企業
業種 外食・レストラン・フードサービス
コンサルタント・専門コンサルタント/ホテル/ブライダル・冠婚葬祭/食品
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

まぜそば凛々亭
小原 秀人(23歳)
【出身】岩手県立大学  総合政策学部 総合政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 2021年2月にオープンした「まぜそば凛々亭 古川店」のリーダー役!
店舗リーダーとして、ホール・キッチン業務の他
後輩スタッフの育成や運営に関する業務を
店長と共に進めています。

私が籍を置くお店は、当社では珍しいフランチャイズ契約のお店です。
メニューのラインナップや盛付け・分量には明確な指針があり
自分たちで自由にメニュー考案できる自社ブランドとは
運営方法が異なります。
自社ブランドのお店とは違う刺激を受け
新しいことに挑戦できる面白さを感じています。

古川店を担当する前、小田原店の立上げに携わっており
その時の経験を活かせました。
中でもこだわったのが提供スピードです。
目標は10分以内!
その結果、回転率が上がり、多くのお客様を相手にするのが普通に。

お帰りの際の「美味しかった」の一言で
1食に対する価値が上がった感じがして嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当社が始めて取り組んだランチ業態に、オープニングスタッフとして参加!
居酒屋業態を多く手掛ける当社が
ランチメインの業態となる
「まぜそば凛々亭 ミナカ小田原店」を
2020年12月にオープンさせました。
入社1年目ながら、そのオープニングスタッフに抜擢され
立上げから携われたのが嬉しかったです。

オープンしてまず驚いたのが、その繁盛ぶり!
連日200名近くのお客様が来店され
いかにして回転率を上げるかが課題となりました。
店長と試行錯誤を繰り返す日々。
その中で実感したのが、既存店と新店舗では
お店作りの手法がまるで違うという事実でした。

既存店では確立された運用方法をいかに応用し
ブラッシュアップするかが焦点となります。
しかし新店舗では、運用方法の確立から取り掛からなければなりません。
ゼロからお店を立上げた経験は、私にとって貴重な財産となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会で部長が話していた内容に心を惹かれました。
当社の説明会で話していた部長の話を聞き
入社を決めました。

話の内容は主に2つ。
1つは、当社での業務経験が様々な分野に活かせるという話。
店舗運営を一度経験すれば、「管理」「教育」「運営」など
様々なポジションで活かせる知識が
身に付けられるという話に魅力を感じました。

2つ目は、自分で考え、やりたいことに挑戦できるという話。
自分に何ができるのかを常に考え
新しいことに挑戦できる体制に惹かれました。

また「私たちは創造的な仕事をおこない、
多くの人に愛される企業でありたい」という
経営理念に惹かれ
新しいことに挑戦し、会社・地域・自分自身が一体となり
様々な地域で貢献できるのも理由の1つです。
 
これまでのキャリア ●月あかり 郡山駅前アーケード店(営業/1年)→●まぜそば凛々亭 ミナカ小田原店(営業/1年)→●まぜそば凛々亭 古川店(営業/2年目/現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 結果がすぐにわからないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自己を見つめ直すいい機会です。
できるだけ多種多様な業界の説明会に参加し
自分のやりたい仕事ができる会社かどうかを見極めてください。

私自身は、元々、全く別の業界への就職を考えていました。
しかし「自己の成長ができる会社」という基準で就職先を選んだ際に
当社を1番魅力的に感じ、入社を決めました。

他人の目を気にして焦って決めるのではなく
ゆっくり自分が納得いくまで考えて会社を探してください。

株式会社 オーイズミダイニングの先輩社員

「自分のお店づくり」ができる職場

外食事業部
神作 康輝
専門学校東京テクニカルカレッジ

1年後の店長を目指して!今は接客を中心に、飲み物や簡単な調理も担当!

月あかり ららぽーと海老名店
関根 章太
明星大学 経営学部 経営学科

2021年3月に貸切露天風呂がOPENした「夢いろは」での接客・フロント業務

ホテル事業部
望月 綾音
国士舘大学 文学部 史学地理学科

お出迎え・お見送り、レストランの配膳などお客様の快適な時間をサポート。

熱海温泉ホテル 夢いろは
宍戸 航輝
上武大学 ビジネス情報学部 スポーツマネジメント学科

テラスカフェ一碧湖へ訪れてくれたお客様を多方面からおもてなし!

ホテル事業部
浅見 凌佑
東京工科大学 デザイン学部 デザイン学科 工業デザインコース 空間デザイン専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる